IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

IELTSの勉強に入る前に

投稿日:2016年10月20日 更新日:

ax-1008981_640

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

カナダでは秋の一大イベントであるハローウィンが近づいてきました。

1ドルショップ(日本でいうところの100均)に行っても、店舗によっては売り場の1/3くらいはハローウィングッズで埋め尽くされています。

それだけ大きなイベントということなんですね。

 

さて、今日はIELTSの勉強に入る前の話について。

私の好きな言葉の1つにリンカーンの名言があります。

「木を切り倒すのに6時間もらえるなら、私は最初の4時間を斧を研ぐことに費やしたい。」

 

似たような話で木こりのジレンマという話もあります。

——————-
ある日、旅人が森の中を歩いていると、ノコギリで忙しそうに木を切る木こりを見つけました。

見ると、そのノコギリは刃がガタガタです。

旅人がこう言います。

「刃を交換すればきっと楽になりますよ」

すると木こりはこう答えます。

「そんな事をしている暇なんてないよ」
——————–

 

私自身も会社で仕事をしているときに似た経験はよくありました。

例えば・・・

——————-
ある仕事があって、そのやり方は自分しか知らない。

自分がその仕事をやれば1時間で終わる。

しかし、その仕事を後輩に任せることも出来る。

ただし、後輩にその仕事のやり方を伝えてマスターしてもらうには2時間かかる。

で、自分でやった方が早いからと、自分で1時間かけてやってしまう。

しかし、次にまた同じ仕事が来たら、また自分でやらなければならない。

結局いつまでも後輩に任せることが出来ずに自分でやり続けてしまう。
——————-

こんな経験ですね。

 

いずれも共通しているのは、目の前の利益にとらわれて、結局遠回りの道を選んでいる、ということです。

これ、IELTSの対策でも全く同じです。

 

私は、このブログでも、メールセミナーでも、音声教材でも、IELTS対策として、英語を勉強する以前の話を結構たくさんしています。

目標を決めろだの、スケジュールを決めろだの、モチベーションを管理しろだの。。

しかし、これを軽視する人が本当に多いのです。

 

確かに、こういう話は、IELTSとは直接関係がないように感じるかもしれません。

しかし・・・!

ここを軽視する人は、絶対に遠回りします。

 

同じ勉強時間が取れる人でも、計画的に時間を使った人の方が絶対的に効率的です。

同じ勉強方法を同じ時間やった人でも、精神的に集中できる状態を作れた人の方が、圧倒的に吸収率が良いです。

 

こういった環境を整えずに、勉強に向かうのは、欠けた斧で木を切り進んでいくようなものです。

最初面倒でも、その環境を整えることに労力を使うべきです。

そんな意識持ててますか?

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「藤本さんのメールは全てためになりました。」

こんにちは!10日間ありがとうございました!!

私はIElTSを知った日に講座を登録したので、藤本さんのメールは全てためになりました…
10日間単語帳と格闘して今も続けています

早くIELTSの単語や過去問に進んでいきたいです…が現実問題夏休みまで難しそうです(>_<)
ただ何度も講座を読み直して自分の勉強スタイルを確立したいとおもいます。

ちなみにまだ受験日決めてないです…まさにもう少し準備してから…と思っていました。

全く自信がありませんが初めての受験日も決めようと思います!

大変ためになりました!ありがとうございました。

(一部抜粋)

 

IELTSはさっさと卒業しましょう。講座の募集案内もしています。

Have a good day!

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSのスコアを伸ばす人は試験結果を見て何を思うか

こんにちは。藤本です。 これまで多くのIELTS受験生とお話をしてきましたが、伸びる受験生に共通しているのが、試験後の分析レベルが高いということです。 その分析がしっかりとしているから、次の行動目標も …

IELTSをクリアしたらこんなに良いことがある

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 私はIELTSの6.5とか7.0は誰でもクリアできると思っています。 いや本当ですよ。   今まで一度も海外に住んだことがない人でも大丈 …

居心地が良い場所にいても伸びない

こんにちは。藤本です。 昔、会社員をしていた頃、色々なお客さんとミーティングをしたのですが、いわゆる「切れ者」とミーティングをするときほどしんどいときはありませんでした。 「切れ者」は、考えているレベ …

勉強の大敵、眠気との戦い

こんにちは。藤本です。 英語の勉強をするには「集中力」がとても大事です。 集中力を持たない「○○しながら」勉強は、私はほとんど意味がないと思います。 だから英語の勉強を頑張る時期はいかに集中できる環境 …

諦めそうになった時どうすればよいの?その対処法をまとめてみます。

Gerd AltmannによるPixabayからの画像   こんにちは。藤本です。   IELTSに取り組んでいると、なかなか思うように結果が出ず、あるいは周囲の様々な要因によって …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS10日間無料メールセミナー

これからIELTS対策を始めたいあなたに
IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

IELTSの基礎を固めたいあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索