今年1年お世話になりました

hand-1030565_640

こんにちは。藤本です。

今年最後の投稿となります。

 

私がIELTSの講座を始めたのは昨年の夏、1年目の生徒さんは5名でした。

今年は年間通して40名の生徒さんに講座を受講頂き、そして無料のメールセミナーは500名の方にご登録頂きました。

実際にIELTSを卒業して海外に向かわれた生徒さん、読者さんもたくさんいて、本当に嬉しいことが多かった1年だと思います。

同時に、これだけ多くの人が、望みさえすれば自由に勉強が出来、その努力次第で、海外にも自由に渡れる、そんな平和な国、平和な時代に生まれたことを感謝せねばと思う次第です。

現在の私たちが平和と安全と平等を享受しているのが過去の人たちの努力のおかげであるように、今後の世代に向けても、この財産を引き渡せるよう、自分たちの役割を果たすことが大切だと思います。

 

世界に目を向けると、今年1年だけでも世界各地の勢力図は目まぐるしく変わりました。

今は本当に「動」の時代だと思います。

国のかじ取りも一歩間違えれば、あっという間に荒波に飲み込まれてしまうような、そんな時代になりつつあると感じます。

そんな中、この平和を守るためには、世界の中でしっかりした日本の存在感、ポジションを作ることが大事であり、その第一歩が、世界で活躍できる、世界に発信できる日本人を増やすことだと考えています。

私のIELTS講座もその一助になればと、そんな思いでやっていますし、実際に海外を志す人たちに貢献出来ているという実感が、私の気持ちや生活をこの上なく充実したものにしてくれています。

今後も引き続き邁進していこうと思います。

さらに来年はいくつか新たな展開も考えていますので、このブログでもぼちぼちお伝えしていきますね。

 

それでは、今年1年ご愛読ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。