ストップウォッチを使いましょう

stop-watch-396862_640

こんにちは。藤本です。

IELTSの勉強をするときに、集中力を削ぐものはたくさんあります。

眠気、携帯電話、インターネット・・・

これらの壁を乗り越えて、集中力を保ち続けた人だけが、目標を掴むことができます。

 

そこで、集中力を持ち続けるためにおすすめするのがストップウォッチ勉強法です。

やり方は、簡単。

まずストップウォッチを準備します。

そして、今から何分集中して勉強をするかを決めます。

そして、ストップウォッチを動かして、その時間になるまでは何があっても勉強を優先します。

 

コツはあまり長い時間に設定しないことですね。

30分でも、50分でも良いので、だいたい1時間以内くらいで、集中する時間を決めます。

そして時間が終われば、一旦休憩を入れて、また次のクールを始めます。

 

やってみると分かりますが、ただストップウォッチを動かしているだけなのに、めちゃくちゃ集中出来るようになります。

他にもストップウォッチは、リーディングの練習をするときに、何分で読めているかを知ることができたり、ライティングの時間を測ったりと便利なので、1つは持っておくと良いでしょう。

 

ちなみに、私はこの記事を書くのもストップウォッチを動かして書いています。

記事を書き始めてここまで・・・5分50秒ですね。

ストップウォッチを動かしてなかったら何分かかったかは分かりませんが、とりあえずここまでは早く書けないとは思います。

 

ということで、集中力を高め、時間感覚を養うストップウォッチ勉強法、お試しください。

それでは、また。