英単語のメンテナンスを効率よく行う方法

blogging-336376_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのスコアを上げて行くには、単語力の強化が必要になってきます。

単語力は、短期間で一気に詰め込むことが私のおススメです。

実際に、リーディング対策講座では、生徒さんに短期間で一定の単語を覚えてもらいますが、単語力不足だった人は、短い期間で大きな成果が出ます。

 

一方で、大変なのが、一度覚えた単語のメンテナンスです。

単語は使わなければどんどん忘れていきます。

一度でもスピーキングやライティングで使った単語は案外記憶に定着してくれるものですが、そうでない単語は、どんどん忘却していってしまいます。

そこで、一度単語を詰め込んだ後でも、定期的に記憶のメンテナンスをして、単語力を維持していかなければなりません。

 

最初に単語を記憶するときに使った単語帳を使っても良いのですが、紙の単語帳には、

・既に完全に覚えてしまった単語も混ざっている
・ページの中の位置とか、前後の単語の並びで何となく覚えてしまう

といったマイナス面があります。

 

そこで、利用したいのが、パソコンのソフトを使った単語の維持です。

色々なソフトがありますので、気に入ったソフトを使ってもらうと良いと思いますが、以下の4つの機能があるソフトがおススメです。

・自分で単語帳を編集できる
・記憶のチェックをしたときに正解した単語と間違った単語が記録される
・ランダムで出題される
・正解率の悪い単語だけを抽出してチェックできる

 

で、私がおススメするソフトが

P-Study-System

というソフトです。

このソフト、実は私自身が、留学前に単語力を強化するのにとても役立ったソフトです。

毎日30分とか時間を決めて単語のメンテナンスを続けたおかげで、かなり単語力は強固になりました。

このソフトの優れている点は、上記の機能に加えて、

・無料であること
・エクセルで単語帳を加えることができること
・忘却曲線理論に基づいた出題がされるということ
・単語の読み上げ機能がついていること(発音も覚えられる)
・チェックをしている最中でも、思いついた覚え方などをメモできること

といった点です。

このソフトのファンの人も大勢いるみたいなので、評価されているソフトだと思います。

ただこのソフトの欠点はWindows版しかないということ。
Macやスマホで使いたい方は、適したソフトを見つけてみて下さい。

 

限られた時間を有効に使うためには、こういったツールもうまく使ってくださいね。

それでは、また。