人生再構築中

1238679_63520745

こんにちは。藤本です。

えー、私事ですが、実は昨日誕生日を迎えまして40歳となりました。^^;

何だか子供の頃は想像も出来なかった年齢になったなあと思います。

 

40歳と言えば、私の中では「不惑」という言葉が浮かびます。

孔子は40にして惑わずと言って、何が起きても動じること、迷うことが無くなったそうです。

私も40歳になったら、そんな境地になるのかなーと思ってましたが、実際到達してみてそんなことは全くありません。

が、1つ言えることは、40にして今とても面白い人生を送っているなー、これは本当にありがたいことだなー、と言うことです。

 

私は34歳で留学先から帰国しました。そして38歳で起業、現在は次の大きなイベントである海外移住に向けて頑張ってます。

こういう大きなイベントを連続して経験しているこの数年が、自分の人生を再構築している期間だという感覚があります。

留学や起業のおかげで多くの人に出会い、支えられ、そして多くの刺激を受けてきました。

こういう変化を感じられる時期、人との触れあいを感じられる時期、そして、その結果として成長が実感できる時期って、毎日がたまらなく楽しいです。

 

もし留学もせず起業もしてなかったら、それなりに安定した生活は送ることは出来たでしょう。

でも今日と同じ気持ちで40歳を迎えられていたかと言えば、多分違ったと思います。

そういう意味では留学を決断した自分、起業を決断した自分は、我ながらいい決断をしたなあと思っています。

 

留学や移住に向かって、頑張っているあなたも、今はもしかすると大変かもしれません。しかし、今の壁を乗り越えれば、楽しい時期がやってきます。そして、後になっていい決断をしたなあと思える日がきっとやってきます。

だから今しっかり苦労してください(笑)

勝負は今ではなく未来にあります。

今の苦労が将来のネタとなり、自信となり、今後の人生を豊かにしてくれると思います。

 

ということで、今日は40になった記念に今の心境を書いてみました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。