IELTSリスニングの本番シミュレーション

110562_3315

こんにちは。藤本です。

IELTSリスニングは本番の試験の最初にあります。

土曜日の朝9時。

普段だったらまだ寝てるという人もいるかもしれません。

その時間に持てる力の最大限を発揮するためには、日ごろの準備は欠かせません。

 

試験1週間前の土曜日には一度本番を想定してシミュレーションしておくといいです。

本番の3時間前、朝6時に起きて、家の周りを散歩。

朝食を取った後、朝9時に机に座ります。

机には問題集と回答用紙を用意しておきます。

問題集と流す音源はもちろんこれです。

 

CDがスタートしても本番通り、最初のアナウンスは問題の冊子を開かないで聞いておきます。

試験を何度か受けたことある人なら、最初のアナウンスを聞いただけで本番を思い出して少しドキドキしてくるかもしれません。

「Now turn to section 1」

と聞こえてから問題冊子を開きます。

そして猛烈な勢いで問題文を読んで、何が聞かれるかを頭の中にインプットしていきます。

Section 1の会話が始まったらド集中モードで回答していきます。

Section 1が終わったら、見直すことなく、即座に次のSection 2の問題文を読んでいきます。

セクションとセクションの間の数十秒の使い方が、スコアの出来を左右します。

こういった時間の使い方もシミュレーションで慣れておくと良いですね。

 

こうして本番を想定しながら60分間のリスニングテストをやってみてください。

一度やっておくと見えてくる課題もあるでしょうし、本番での緊張も和らぎます。

面倒かもしれませんが、やらないよりは絶対やった方がいいことです。

やるべきことはすべてやりきって本番を迎えましょうね。