最近の活動と思ったこと

こんにちは。藤本です。

今日は最近私が思うことをつらつら書いてみます。

あまりIELTS対策に関係ない投稿ですので、興味ない方は読み飛ばしてください。

 

先週末に約3か月半ぶりにスカイプ講座の新規受講生の募集を行い、多くの方が応募をして頂きました。

応募してくださる方は、大きなご期待を頂いて受講頂くわけですから、私の方も、何とか引き上げて、良い成果を出してもらいたいと思っています。

その意味で、毎回、この募集の時期は身が引き締まる思いです。

 

前回の受講生募集は1月でした。

年始に日本でセミナーを行った直後ということもあり、やはり多くの方からお申込みを頂きました。

特にセミナーやその後の懇親会にもご参加頂いた方たちが多くお申込みをして下さいました。

 

その方たちの成果ですが、何名かはすでにIELTSを卒業されています。

短期間で卒業される方たちは、もともと高い英語力を有している、つまり以前からかなりの努力を継続されてこられた方か、尋常でない努力をして一気にスコアを上げる方が多いです。

そして、そういった方たちの努力が実り、卒業のご報告を頂くのは何より嬉しいことです。

 

ただ、もちろん全員がそううまくいくわけではない、ということも付け加えなければなりません。

講座を受講された方の中には、今現在も努力を続けられている人もいますし、成果が出ずに諦めて、進路を変更してIELTSの取り組みを辞められる方もいます。

これがIELTSの現実でもあります。

 

年始のセミナーを実施したときに、参加者から、

「IELTS仲間が出来て嬉しい」

「周りに相談できる人がいなかったから同じ方向を向いて頑張っている人と知り合えたのが良かった」

というお声をたくさんいただきました。

私自身もそうでしたが、IELTSを勉強している方の多くはたった一人で頑張っています。

 

そこで、つい先日ですが、過去の講座の卒業生たちに呼びかけて、クローズドなコミュニティをSNS上で立ち上げました。

現在、IELTSを頑張っている方は、IELTS仲間を見つけて刺激を受けてほしいし、IELTSを卒業した人からはその経験をシェアしてほしいと思って立ち上げました。

基本的に私のスカイプ講座の受講生はご希望があれば、このコミュニティに参加頂けるようにしています。

 

参加者は、

・既にIELTSや留学を終えた方
・現在留学真っ最中の方
・海外に拠点は移したけど引き続きIELTSを頑張っておられる方
・現在日本でIELTSを勉強中の方

など様々です。

お住まいの場所も日本、カナダ、イギリス、オーストラリアなど様々です。

IELTSも、短期間でうまくいった人もいれば、多い方は数十回の受験を重ねられた方もいます。

私の講座を受講後すぐに成果を出した方もいますし、受講後もすぐには卒業に至っていない方もいます。

成功例も失敗例も様々な形で共有してもらいたいと思っています。

 

そして、実際皆さん活発に情報交換をして頂いています。

私自身もそこから得られることがとても多いです。

 

特に最近、私の印象に残ったコメントの1つが

「ネットでは成功例ばかりが取り上げられているけど、みんなこうやって頑張っていることが分かって刺激になった」

というものです。

 

思えば、私も最近は、ブログやメルマガでうまくいった例ばかり取り上げてきたような気がします。

ちょっと反省。。。

 

私自身もそうでしたが、受験回数が重なって、勉強が長期化しているときに、キラキラした成功例ばかり見せられると何だか目をそらしたくなってしまいます。

そうなる気持ち、今でもすごく理解できます。

 

私は自分自身がめちゃくちゃ苦労した経験があったので、

「簡単お手軽にスコアアップ」
「楽しく勉強しましょう」

的な話が好きではなくて、なるべく現実的なIELTS攻略の情報発信をしてきたつもりですが、最近はそうでもなかったかもしれません。

その意味で、今後はIELTSの現実面ももっと伝えていかなくてはと思った次第です。

 

ということで、何だかとりとめのない話ですが、最近の活動とふと思ったことでした。

それではまた。