IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

ライティング対策総合

ライティングの添削結果と本番の結果になぜ差があるのか?

投稿日:

こんにちは。藤本です。

最近立て続けに頂いたご相談がありましたのでシェアしてみたいと思います。

それは、

「ライティングの添削サービスで出るスコアと本番のスコアとのギャップがある」

というご相談です。

ということで、本日はこのご質問に答えていきましょう。

 

まず添削と本番でギャップがある理由は、2つの可能性があります。

 

1つは今受けている添削の基準が甘いということ。

私も以前添削を受けたときに経験がありますが、添削してもらって得られていたスコアから本番は1.0ぐらい下になるというのはよくあることでした。

今改めて当時の添削を振り返ると、ちょっと甘めのスコアをもらっていたような気もします。

 

もう1つギャップが生まれる可能性は、本番の時間のプレッシャーのある中では、普段の力が出せていないということです。

実際にはこちらの要素の方が大きいかもしれませんね。

 

私のライティング対策講座では、普段時間をかけて書いてもらったものを添削していますが、コースの最後に時間を計って本番と同じ環境で書いてもらう練習をします。

この練習のときは、普段の添削のレベルから2-3割低い品質になることはよくあります。

それぐらい60分という制限時間の中で書くということは、普段の力が出せないのです。

 

それではどうすればよいのか?

 

普段の添削時から、本番を想定した時間制限を意識することは重要です。

が、無理して時間内で書いたものばかりを添削してもらうのもどうかと思います。

時間があれば本当はきちんと書けたような内容についてフィードバックをもらっても「時間があれば書けた」と思うばかりで身につかないからです。

 

それよりは、添削については

「自分としてはこれ以上ない出来栄えだ」

と思えるものを作って、そのうえで添削を受けた方が、自分が気づかなかった、知らなかったフィードバックが得られるので、プラスになります。

 

ということで添削の受け方としては、

ひとまず時間制限内で書いてみる

そして、そのあとは自分が満足するまで加筆・修正したものを提出する

という方法が良いと思います。

 

そして

自分が本番で目標とするスコアの0.5~1.0ぐらい上のスコアをコンスタントに出せるようにする

ということを目指すと良いです。

 

そのくらいのスコアが出せるようになれば、本番の力が出しにくい環境でも、目標スコアが取れる可能性が高くなります。

 

是非、そんな心構えで、添削サービスを使ってもらうと良いと思います。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-ライティング対策総合
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

私が留学中に論文でもらった痛い指摘

こんにちは。藤本です。 私がライティング講座でお伝えしているポイントの中には、私自身が留学中論文で受けた指摘も含んでいます。 今日は、留学中私が受けた指摘で今も記憶に残っているポイントを2つほど。 & …

IELTSライティングスキルを高める方法

こんにちは。藤本です。 ライティングのスキルの高め方について書いてみます。 1つは模範解答をしっかり研究することです。 何がどう評価されているのか、自分でも使える表現はないかを探していくわけです。 ラ …

IELTSライティングは穴をつぶせ

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 日ごとに日の出時間が遅くなってきました。 朝起きる時間がまだ暗かったりします。 カナダはあと3週間ほどでサマータイムも終了です。そうなると一気に冬 …

ライティング模範解答の写経について

こんにちは。藤本です。 ライティングの力を伸ばすために模範解答を「写経する」という対策を聞かれたことはありませんか? 今日はこの写経について書いてみます。 写経とは文字通り、模範解答を一言一句書き写す …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー