大阪、東京でセミナー実施してきました

こんにちは。藤本です。

1月6日と8日に大阪と東京でセミナーを実施してきました。

両会場で合わせて50名以上の方がご参加頂き、さらに半数の方がその後の懇親会にもご参加頂いて、熱気を感じました。

IELTSは孤独に頑張っている方が多いので、同じ目標を持った人同士で交流が出来たことも良かったです。

 

頂いたアンケートのお声を少し抜粋してお届けしたいと思います。

モチベーションの維持、勉強する環境を整えることが、私にとって最も必要なことでした。1番最初にそれを確認出来たのが良かったです。(田邊里織さん)

 

ライティングのBodyのアイデア、Conclusionのモノサシが秀逸でした。頑張って習得できるようにします。(中畠賢吾さん)

 

参加型のセミナーだったため、より頭に入りやすかったです。とても具体的だったので理解しやすかったです。やはり文面だけでなく、対面で学ぶことの効果を感じ、モチベーションにもなりました。3年後の自分として自己紹介するのは楽しかったです。(R.M.さん)

 

まだIELTSを未受験ですが、これから勉強をはじめるにあたり、すごく勉強になりました。IELTSのテストのイメージもわきましたので、勉強に取り組みやすくなったと感じています。今後に対してのモチベーションや取っかかりになることを与えて頂いたことを感謝致します。ありがとうございました。(S.T.さん)

 

普段からよくブログを読んだり、その情報を自分なりに使って勉強してるつもりだったが、実際に話を聞きながら問題に取り組んだりすると、自分のやり方ではまだまだだということが分かった。問題を解くことだけが重要でなく、それまでの準備や対策に時間をさくことの大切さを学べた。今日帰ってからの勉強の仕方をさっそく見直そうと思う。(奥村絵里香さん)

 

英講師がいるアイエルツのグループレッスンを受けてきても、長年ピンと来なかった文法について、この短時間でスッと理解することができました。また、ライティングのありがちなミスも、すべて自分がしていることばかりでした。グループレッスンを受けて「伸びてないよな・・・」とうすうす感じていたのですが、テスト対策として考えると、やはり日本人の先生から教わり要点をおさえながら勉強するのがアイエルツ卒業への近道になると感じました。(匿名希望)

 

IELTSの各項目のポイントが、特に間違えやすい所を中心に分かりやすく学べた。何度聞いても忘れてしまうんですが、改めてそうだった!!って思い返すことが出来た!問題集を解いているだけでは理解出来ないところもわかりやすく学べて本当に学びになりました。また、藤本さんの経験など実際の声を聞きながら学びなおして良かった!!(匿名希望)

 

文法や単語力の大切さを身をもって感じることができました。Reading、Listening、Writing、Speakingの具体的な対策も教えて頂けたので、早速対策を実行に移していこうと思います。藤本さんに直接お話を聴けたことも大きなモチベーションになります。参加して良かったです!!ありがとうございました!!良い報告をします!!(Y.H.さん)

 

基礎と応用、2つの構成で話していただけたこと、大変分かりやすかったです。自分はまだまだ基礎の積み重ねが甘いと気づきましたし、単語の覚え方にもインパクトがありました。早速実践してみます。IELTS卒業の際、再びご挨拶(ご連絡)できましたらと思います。頑張ります。(Y.S.さん)

 

ブースターパックで勉強したことも抜けている部分があったので、また勉強し直そうと思いました。リスニングやリーディングの裏ワザが聞けたのも良かったです。3年後の自分を実現できるようにがんばります!(M.S.さん)

 

セミナー中に先生がおっしゃっていた”知っているけどできてないこと”が多すぎた。そのことを真摯に受け止めて勉強していきたいと思った。Tipsが役立ちそうなので、さっそく行っていきます。沢山知れてよかったです。モチベーションがあがりました。ありがとうございます。(K.N.さん)

 

私は、大学受験以来しばらく英語学習から離れてしまっていたのですが、弟が留学したこと、今年社会人になることから英語の必要性を感じ、母のすすめもあって今回参加させて頂きました。IELTSを受験したこともなくお話についていけるか不安でしたが、ワークなどを通して英語を学ぶ感覚を取り戻すことができ、楽しかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました!!(A.U.さん)

 

Reading講座、Writing講座を受講しており、本日のセミナー中解説をされると思い出すがそれまで頭から抜けていた箇所がいくつもあったので、再度復習の必要性を感じました。また、単語や文法においても、まだ基礎が固められていないと認識できたので、今後の勉強に生かします。(松岡洋子さん)

 

ブースターパックを受講していたのにもかかわらず忘れていた項目があり、良い復習になりました。また、同じような志を持った方たちと出会えたことはモチベーションの維持・向上につながりました。(匿名希望)

 

インプット部分では理解不足を突き付けられ、自信を失くしそうになりましたが、今痛感できて良かったと思います。ライティング対策で苦手な「パーツ」を練習するというのは目からウロコでした。ありがとうございました。(匿名希望)

 

本日は講演をありがとうございました。各セクションごと、ポイントを押さえた解説でわかりやすかったです。(児島七海さん)

 

スピ―キングの対策について、テーマのグルーピングを具体的にどう作成すれば良いか迷っていたので、ネタの使いまわしの例がとても参考になりました。(R.S.さん)

 

単語・文法よりも勉強方法や理論的なIELTSの問題への考え方、そして環境や点数の上げ方がより理解できました。テクニックよりも、そのテクニックへ行くための環境作りのアドバイスがやる気アップのためになりました。ありがとうございました。(S.K.さん)

 

3年後の自分になっての自己紹介から始まり、和気あいあいな雰囲気でよかったです。モチベーションを上げてもらえるようなお話と、具体的な問題の解き方も教わることができ、よかったです。(山本瑠璃さん)

 

これだけのお声を頂けて本当に嬉しく思います。

セミナーそのものは大変でしたが、また実施したいなと思いました。