IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

「シャドーイングは本当に効果があるのですか?」

投稿日:2017年12月21日 更新日:

こんにちは。藤本です。

私は元々理系の人間であり、英語が嫌いになった原因の1つも、理系のように1対1の答えにならないのが気持ち悪いというところからでした。

だから、理屈が通らない話は信じられず、もちろん頭にも入ってきません。

そんな背景もあって、私のIELTS対策も、理屈やパターンをとても重視しています。

基本的には、論理的に考えて正しいと考えられる方法、合理的な方法しかお勧めしていません。

 

しかし、そこは言語の話なので、どうしても理屈では説明できないこともいくつか残ってきます。

その1つがシャドーイングです。

 

シャドーイングとは、耳で聞こえた音を0.5秒遅れぐらいで、口から出すというトレーニングです。

これがリスニング力の強化に役立つという話は、英語業界では昔から言われてきましたし、実際にそれを証明する論文もあります。

ただ、私の頭の中ではシャドーイングがリスニング強化につながる本当のところの理由は、よく理解出来ていません。

 

本来なら、こういうものはお勧めしないのが私の主義ですが、シャドーイングについては私自身が試して効果があったのもあって、お勧めをしています。

そして、私がお勧めするシャドーイングは、ただ声に出すというだけではなくて、一言一句、三単現のSや冠詞にいたるまで100%完コピ状態にするという方法です。

 

この完コピを作るためには、最初は口がついていけないので、シャドーイング前に、暗唱してスクリプトを口に出しながら覚える、という作業が入ります。

つまり、シャドーイング時は、覚えたスクリプトを耳から聞こえる音に合わせてしゃべる、といった作業になります。

当然、そんなに長い文章をシャドーイングするわけではありません。

時間にして、1~2分の音源を1時間かけてシャドーイングしていく感じになります。

しかも、その1時間のうち40分ぐらいは暗唱に使う、という感じになります。

 

先日、メルマガ読者からこんなご相談を頂きました。

「藤本さんがくださったシャドウイングのやり方を実践しているのですが、ただセンテンスを覚えて音声の後から言うだけだと、音声の音を聞くと言うより暗記したものをただ言ってるだけに感じます。」

ごもっともです。

 

正直、これがリスニングのトレーニング?という感じがすると思います。

ただ、暗記したものをしゃべっているだけ、というのはその通りです。

私も当時は、その疑問を抱きつつ、やっていました。

全然聞く練習じゃないじゃないかと思っていました。

聞く分量も少ないし、仮に題材になっている音源は聞き取れるようになったとしても、他の音源で効果があるのかが疑問でした。

 

でも、これは本当に私も理屈はよく分からないのですが、私の場合は、これでリスニングの能力が上がりました。

100%完コピという条件が加わることで、少ない分量でも集中状態がマックスになった状態で聞いているのかもしれません。

 

そしてこの成果が出ているのは私だけではありません。

同様の取り組みをして成果を出された方もいらっしゃいます。

リスニングが5.5から8.0に伸びた事例

 

だから私は、このシャドーイングを、効果がある方法としてお勧めしているのです。

世の中のことすべては、理屈では説明しきれませんが、理屈ではないけど結果が出ることは取り入れてみる、という柔軟性は持っておいた方が良いのかもしれません。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

リスニング対策のための無料音源の入手法

こんにちは。藤本です。   リスニングのトレーニングはどんな教材を使っていますか? もちろんIELTSの専門教材で練習するのは大事です。 でも出来たら色んな音源を聞いて飽きないで練習できるよ …

シャドーイングの効果的なやり方

こんにちは。藤本です。 11月も後半に差し掛かって寒さを感じる日々です。 さて、今日はリスニングについてです。 リスニングのトレーニングでシャドーイングをお勧めされることってあるのではないかと思います …

IELTSのリスニング力を高めるために

こんにちは。藤本です。 リスニングが上手く伸びない人、普段ただ何となく英文を聞いていませんか? 英語をただ聞き続けるのは効果がないとは言いませんが、やっぱり効率がいいとは思いません。 効率よくリスニン …

IELTSのメリットを最大限活かす

こんにちは。藤本です。 留学のために勉強するのはTOEFLが良いかIELTSが良いかという話があります。 IELTS派の立場から書くと、TOEFLよりもIELTSが有利な部分として最も大きいのがリスニ …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら