ブログ500記事到達のご報告と今後の方針について

こんにちは。藤本です。

このブログの記事が500記事に達しました!

 

いやー、我ながら、IELTSのネタだけでよく500記事も書けたなーと思います。

IELTSに特化した日本語のブログとしては、少なくとも記事数では日本一では?と思っています。

 

正直、ブログのネタに困ることもありましたよ(笑)

ネタが思い浮かばないときは、1記事書くのに3時間ぐらい唸っていることもよくありますしね。

 

しかし、週に2回程度、コツコツと続けてきた成果が何とか500という数字につながりました。

いつも読んで下さるみなさまのおかげです。

ありがとうございます。

 

ちょっと振り返ってみて、最近はマインドセットとか、少し抽象的な内容の記事が多かったかなあと感じています。

 

マインドセットの話は、本質的でとても重要だし、多くの読者を対象とすると、どうしても話を一般化しなければならないので、抽象度は高くなるのもある程度やむを得ないと思っています。

また、これまではずっと、スカイプレッスンなど有料でお伝えしている情報は、ブログ、メルマガなど無料で提供している情報と区分した方が良いという思いがありました。

あと、そもそも私が英語嫌いなので(笑)、あまり英語メインの話もしたくないな、という気持ちも多少ありました。

 

しかし、今後はもう少し具体的な、これまでレッスンでしかお伝えしていなかったようなノウハウの話も、ちょこちょこ書いていきたいなと思っています。

やはり、私がこのブログを書いている意義は、「多くの方にIELTSをさっさと卒業してもらい、世界に出て活躍してもらうこと」です。

そのためには、具体的なノウハウが役に立つ場面であれば、どんどんそういう情報も出していって、お役に立ててもらいたいな、という気持ちに最近なっています。

 

ということで、今後も1,000記事目指して、継続していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

P.S.

具体的なノウハウを体系的に提供する場として、1月の大阪・東京でのセミナーはお勧めです。

残席わずかですので、参加希望の方はお急ぎください。