IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

単語

「単語は文章の中と単語帳とどちらで覚えるべきですか?」

投稿日:2017年10月2日 更新日:

こんにちは。藤本です。

IELTSがどういった試験かを知った後に、具体的な勉強をどこから始めるかと言えばやっぱり単語ですね。

英語はすべて単語の組み合わせで出来ているわけですから、単語がすべての基礎になります。

私がご相談を頂くのも単語についてのご質問が多いです。

 

そのご質問の中で、

「単語は文章の中で覚えるのと、単語帳でリスト形式で覚えるのと、どちらが良いか」

というご質問を頂くことがありますので、今日はそれについて書いてみたいと思います。

 

文章の中で覚えるとは、リーディング等の文章を読みながら、その中に出てきた単語を都度覚えていくという方法です。

一方、リスト形式とは、単語帳で、左が英語、右が日本語になっている単語リストを使って覚えていく方法です。

中には

「私は文章の中でしか覚えられない」

という方もいると思います。

 

さて、私はどちらをお勧めするかというと、基本的に単語帳のリスト形式をお勧めしています。

理由が大きく3つあります。

 

理由1:最初に覚えるときに効率が良い

単語帳を使うと、必要なレベルの単語がまとめて出ているので、余計なことを考えず、掲載されている単語を全部覚えれば良い。

文章の中に出てくる単語は、文章を理解しながら単語も覚えなければならず、時間がかかる。

また正直、二度とお目にかからないような専門用語も含まれていたりするので、覚えるべき単語とそうでない単語とを選別をしながら単語を覚えなければならない。

 

理由2:復習がしやすい

文章形式だと、復習するたびに長い文章を読まなければならないため、同じ10単語を覚えるのに、2倍、3倍の時間がかかる。

リスト形式は、ひたすらリストを復習していけば良いので最短の時間で復習できる。

また単語を覚える際には、別の単語と混乱するケースがよく見られるが、どの単語と混乱したのかがリスト形式だと探しやすい。

文章形式は必要な単語を探すのに時間がかかる。

 

理由3:「文章形式でないと覚えられない」と言うのは思い込みの場合が多い

先ほど「文章の中でしか覚えられない」という人もいる、というお話をしたが、実際にリスト形式で目の前で覚えてもらうと覚えられることが多い。

これまで指導してきた生徒さんのケースで言えば、リスト形式でもその場で覚えてもらって、本当に覚えられなかった人は0%。一人もいない。

なので、「文章の中でしか覚えられない」というのは、ほとんどの場合は思い込み。

であれば、理由1、2、で挙げた通り、効率的な方法を取るべき。

 

ということで、単語を覚えるのは是非リスト形式の単語帳で覚えて頂ければと思います。

単語の覚え方については、以下の記事で具体的に書いていますので、参考にしてみて下さい。

IELTS必須の3,000単語を1か月で一気に覚える5つのステップ

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-単語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

単語から逃げない

こんにちは。藤本です。 私は単語力は英語の実力を図るバロメーターの1つだと思っています。 なぜなら英語の基礎力は単語力と構文力だからです。 構文力とはリスニングやリーディングなどのインプット系では構文 …

私の修業時代の勉強法を公開(1)

こんにちは。藤本です。 今回は動画を作ってみました。   私が留学前に英語の勉強をしていたときのノートやデータを少し公開したいと思います。 長くなったので、2つに分けて公開します。 まずは前 …

単語を記憶に残すためのツール

こんにちは。藤本です。 英語を上達させたければ、何が必要でしょう? 「楽に上達させたい」 と思えば楽にやればいいでしょう。 でもそれで早く向上しますか?   向上させるため、1つ上のステップ …

英単語のメンテナンスを効率よく行う方法

こんにちは。藤本です。 IELTSのスコアを上げて行くには、単語力の強化が必要になってきます。 単語力は、短期間で一気に詰め込むことが私のおススメです。 実際に、リーディング対策講座では、生徒さんに短 …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら