IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

車の中で出来る勉強

投稿日:2017年9月21日 更新日:

こんにちは。藤本です。

IELTSを短期で卒業するためには、1日24時間と限られている時間をいかに有効活用するかが大事なポイントです。

そのためには、通勤・通学時間を有効に使うということも含まれます。

私も留学前に英語を勉強していた当時は、通学の電車の中で単語を覚えたり、リスニングを聞いたりして過ごしていました。

座ってしまうと寝てしまうので、ガラガラでもわざと立って勉強していたのを思い出します。

 

ところで、通勤・通学に自動車を使われている方もいると思います。

自動車運転中に勉強できないかと考えることもきっとあると思います。

今日は、自動車運転中に出来ることについて書いてみます。

 

まずいきなりですが、自動車運転中に出来ることはそれほど多くはありません。

リーディングの練習は出来ませんし(危険です!!)

ライティングももちろん出来ませんね。

 

多くの方は、リスニングの勉強が出来ると考えられますが、実は、運転中のリスニング練習もそれほど大きな効果は上がりません。

というのも、運転中のリスニングってどう頑張っても100%の集中力では聞けません。

言わば聞き流し状態です。

 

リスニングは聞き流しではほとんど効果が出ず、それどころか聞き流すクセが出来てしまって、逆効果ということにもなりかねません。

私も経験ありますし、これまでにIELTS受験者の多くに話を聞いてきましたが、聞き流してリスニングが上達した人はいません。

 

リスニングは集中して聞いた時間がどれだけあったかで、上達が決まります。

そのときの集中度とは、100%脳を英語を聞き取ることに使っているぐらいの集中度です。

視覚や触覚なども麻痺するぐらいの耳への集中です。

こんな集中度を運転中に発揮することはまず出来ませんし、絶対にやるべきでありません。極めて危険です。

 

なので、結局運転中に英語を聞くのは、気休め程度の効果しかない、ということになります。

 

となると残るはただ1つ。スピ―キングの練習です。

これは運転しながらでも唯一可能と言える練習だと思います。

もちろん、安全運転が第一なので、運転がおろそかにならない程度で、ですが。

 

具体的には、準備したスクリプトを口から発音する練習ですね。

何度も何度も同じフレーズを繰り返してしゃべる練習です。

もちろん運転中は、スクリプトは見ちゃいけませんよ。

覚えたスクリプトを発音する練習だけです。

余裕があれば、自分でスクリプトを録音して、それをスピーカーから流しながら、それに合わせてしゃべるというのが効率的だと思います。

 

あとは独り言を英語で言ってみるとか。

これも良いトレーニングになると思います。

 

車を安全な場所に止めた後、車を出るまで10分間を使ってシャドーイングをする、とかは有りだと思います。

停めてしまえば密室空間ですから、気にせずに色んなトレーニングが出来ますね。

 

ということで、車の場合は、どうしても運転第一になるので、なかなか集中力を使う効果的なトレーニングが出来ませんが、敢えてやるならスピ―キングの練習をする、安全な場所に止めた後でなら、密室空間という特性を活かしてその他のトレーニングをする、ということを考えてもらうと良いかと思います。

 

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

頑張るレベル

こんにちは。藤本です。 スカイプレッスンをしたとき、特に1回目のレッスンを終えた後、生徒さんから 「ここまで必要なんですね。。。」 という感想を頂くことがあります。 これが、スカイプレッスンを受けて頂 …

IELTS対策の始め方

こんにちは。藤本です。 1月は何か新しいことをしたくなる月ですね。 今月からIELTS対策を本格的に始めたいという方もいらっしゃると思います。 ということで、今日はどこからIELTS対策を始めたら良い …

IELTSノートの重要性

こんにちは。藤本です。 IELTSに限らずですが、勉強するときは手書きのノートを上手く利用すると良いです。 そのノートには勉強していてポイントに感じた部分を書いていきます。 インプット系のリスニングや …

英語を文法からやり直したい人は

こんにちは。藤本です。 私が留学前に英語を勉強していた頃、TOEFLには文法問題がありました。 だから否応なく文法の勉強をしました。 でも今のTOEFLやIELTSには文法問題がありません。 だから文 …

勉強の順序を間違えると遠回りになる法則

  こんにちは。藤本です。 英語が分からない、リスニングのスコアが上がらない、リーディングスコアが上がらないという人と話をしていると大きく3つのタイプがいると感じます。 1.単語力が圧倒的に …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら