IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

海外移住

海外移住生活ってどんな感じ?

投稿日:2017年9月8日 更新日:

こんにちは。藤本です。

前回に引き続き、IELTSから少し離れて、海外移住について書いてみたいと思います。

今日は私の日常について、少しご紹介します。

 

意外に日本と同じ

海外と言っても、都心に住んでいると、家の中は日本とあまり変わりません。

家族で住んでいれば、家の中は日本語だし、食事も日本食の食材が手に入るので、日本にいるときとあまり変わらないです。

家の作りで、日本と違うのは、玄関で土足を脱ぐ段差がないのと、風呂の洗い場がないくらいですかね。

 

仕事も、現地の会社などで仕事をするとそこで海外を感じると思いますが、私のように自宅で仕事をしていると、完全に日本にいるときと同じです。

仕事をしていて、今自分は日本にいない、ということを感じるのは、日本との時差を計算したり、スカイプを通じてカナダにはいないセミの鳴き声を聞くときくらいです。

 

では、何かのサービスを利用したり、手続きをするときはどうか。

当然、基本的には英語でのコミュニケーションになり、大変なこともありますが、意外に日本語で何とかなることも多いです。

 

家を借りるとき、契約はもちろん英語になりますが、その間に入ってくれるエージェントには日本人も何人かいるので、日本語で細かい所は確認できます。

車を入手したときのセールスの方も日本人でした。

仕事でお願いしている税理士さんも日本人です。

日本語が通じる病院も少ないですがありますし、緊急時には通訳に入ってもらうことも出来ます。

 

 

しかし、景色はまさしく外国・・

フランス在住の2ちゃんねる創設者のひろゆきさんが、海外在住の良さは「家の外に出たら海外」とおっしゃってましたが、確かに一歩家の外に出るとそんな感じですね。

住宅街で車を走らせるとこんな風景です。

こちらは、高い場所からの眺め。

緑が多いです。

 

 

海外ならではの感覚

やはり日本と距離がある分、何となく日本のことを客観的に捉えられる感じになります。

日本のニュースや情報もインターネットで見たり読んだりしますが、テレビや街の広告のように、受け身で受け取る情報がないので、世論とか雰囲気に影響されることなく、純粋に事実情報だけを受け取って、そこから自分の感覚で判断している感じがします。

こうした感覚って、一度海外に住んで身につけると持続するものだと思いますが、はやり物理的に海外にいると、客観性が保ちやすい感じがします。

 

海外ならではの教育

長女は移住した段階では小学生、そしてこの夏休みを挟んで、9月からは中学に通っています。

宿題などを手伝っていると、日本にはない教育がたくさんあることに気づきます。

 

特にプレゼンをする機会が多いことは良いことだなと思います。

クラスの係を決めるのも、それぞれがプレゼンをして、投票で決めるんですね。

落選すると、その期間、クラスでの係は何もない、という仕組みで、「自分の仕事を自分でつかみ取れ」というメッセージを感じます。

 

それから、これは少しIELTSにも関連することですが、IELTSのライティングで求められるような型にはまったライティングスタイルというのは、小学生から徹底してトレーニングされています。

イントロダクションから入って、ポジションを書いて、サポート意見を書いて、コンクルージョンを書いて、というスタイルですね。

小学生は徹底して、そこに当てはめるように書くことで、あのライティングスタイルを身につけているんですね。

 

 

ということで、移住生活について書いてみました。

また次回からIELTSの記事に戻りたいと思います。

 

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-海外移住
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

自分の人生を何かに依存させない生き方

こんにちは。藤本です。 本日、日本を発ち、新天地であるカナダに向かいます。 不安も多少ありますが、高揚感は大きいです。   10年前の私は、10年後にこんなことが起こるなんて、予想もしていま …

海外移住を目指したら

こんにちは。藤本です。 ここ数日、立て続けに数名の方から、カナダへの移住についてご相談を受ける機会がありました。   IELTSを受験されている方の中には、移住を目標に頑張っていらっしゃる方 …

カナダに移住します

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。   メルマガ読者にはお伝えしていたのですが、来月から拠点をカナダに移します。 移住しても、このブログやメルマガ、ス …

新年おめでとうございます

藤本です。 新年おめでとうございます。 この年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?   私はこの年末年始、カナダのトロントに滞在しておりました。 留学して以来5年ぶりのトロントは懐かしか …

IELTSをクリアしたらこんなに良いことがある

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 私はIELTSの6.5とか7.0は誰でもクリアできると思っています。 いや本当ですよ。   今まで一度も海外に住んだことがない人でも大丈 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら