「単語が頭に入ってきません」

こんにちは。藤本です。

英単語を覚えるって、英語学習者の最初にして最大の難関ではないかと思います。

過去、このブログでも単語を効率的に覚える方法をお伝えしてきました。

IELTS必須の3,000単語を1か月で一気に覚える5つのステップ
こんにちは。藤本です。 今日は英単語の覚え方です。 特にリーディングのスコアが安定しない場合は、単語力が充分でない可能性があります。 逆に英単語力さえ一定以上あれば、スコアも伸びやすくなります。 私は、英語の勉強はあまり好きではありませんで...

 

実際にこの方法を実践された方からは、

「これまで以上に効率的に単語が覚えられました」

というお声もたくさん頂いています。

 

しかし中には

「どうしても10単語覚えるのに30分以上かかります」
「前日覚えた単語が翌日にはほぼ完全に記憶から抜けています」

という方もいらっしゃいます。

特に英語に苦手意識を持っている方が、こんな傾向があるようです。

 

人間には忘却曲線というものがあって、時間が経つに連れて覚えたものを忘れていくようになっています。

もちろんその曲線には個人差があるし、年齢によっても変化します。

なので、例外的に本当に覚えられない人や、前日の記憶が全くない人もいるでしょう。

 

しかし、それは本当に例外的なケースです。

例えば、日本語で新しい単語を覚えようとすれば覚えられますか?前日に会った人の記憶はありますか?

答えがYesであれば、英単語も同じように覚えられるし、思い出せます。

まずは「自分には覚えられない」という自己暗示を解いて、日本語で新たな用語を覚えるのと同じように、単語と意味をつなげて覚えていきましょう。

 

どうしても時間がかかって効率が悪い場合は、一度に覚える単語の量を半分にしたり、完璧主義にせず8割あっていれば良しとして次に進むなどの工夫もしてみると良いでしょう。

 

また、どうしても覚えられない単語は、画像検索や語源、語呂合わせで覚えることも大切です。

単語を記憶に残すためのツール
こんにちは。藤本です。 英語を上達させたければ、何が必要でしょう? 「楽に上達させたい」 と思えば楽にやればいいでしょう。 でもそれで早く向上しますか? 向上させるため、1つ上のステップに進むには、それまでの自分を越える必要があります。 そ...
語源を知ると二度と忘れない単語たち
こんにちは。藤本です。 今日この記事を読んだあなたはラッキーですよ~。 この記事を読むだけで8つの単語を今後二度と忘れられないほどしっかりと覚えることが出来ます。 では参ります。 単語を覚えるときに、よく語源で覚えるという方法が提唱されます...

 

単語を覚えるのは、英語学習のスタートです。

さっさと終わらせて、ハイスコアを取る基礎を固めましょう。

 

Have a good day!