IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

「リーディングでFalseとNot Givenの違いがよく分かりません」

投稿日:

こんにちは。藤本です。

先日こんなご質問を頂きました。

「リーディングに関して質問があるのですが、true, false, not given問題が苦手で、解答を見ても理解できないことが多々あります。」

 

このお悩みを抱えている人は結構いらっしゃるのではないかと思います。

何を隠そう、私も最初は同じでした。

答えを見ても、なぜFalseでなくて、Not Givenなのか、その違い、境界線が今一つ分かっていなかったんですね。

 

しかし、True, False, Not Givenの問題は、アカデミックモジュールでは最も出題率の高い質問形式です。

ここはしっかりと理解して、得点源にしたいところです。

 

この問題の一番ややこしいところが、「Not Given」という表現ですね。

これを文字通り「与えられていない」と考えてしまうのがFalseとNot Givenの境界線が分からなくなってしまう理由の1つです。

「与えられていない」と考えると

「Falseっぽいけど、直接書かれた情報はない」

という領域が出てきたときに、FalseなのかNot Givenなのかが分からなくなるんですね。

 

そこで、このNot Givenは「TrueともFalseとも言い切れない」または「TrueにもFalseにもなり得る」と考えましょう。

そうするとFalseとNot Givenの区分がはっきりします。

 

本文の情報から設問文の内容が100%違うことが分かる場合はFalse

本文の情報から設問文の内容が100%違うとは言い切れない場合はNot Given

となります。

 

例を挙げましょう。

 

例1

設問文:Aさんは日本を訪れた

本文:Aさんはフィリピンを訪れた

 

こうなっていた場合、Aさんがフィリピンを訪れたのは確実ですが、それ以外に日本を訪れたかどうかは判断できませんね。

訪れた可能性もあるし、訪れなかった可能性もある。

だからNot Givenです。

 

例2

設問文:Aさんは日本を訪れた

本文:Aさんはフィリピンを訪れたが、その他の国は訪れなかった

 

こうなっていた場合、Aさんはフィリピンだけを訪れたことになるので、日本には100%訪れていないことになります。

だからFalseです。

 

いかがですか?

例1は、「日本に訪れた」という内容と「フィリピンに訪れた」という内容が異なるからFalseとしてしまう方が多いと思います。

でも違います。

Falseは、設問文の内容が100%否定できるときだけなんですね。

 

逆に例2は、「日本に訪れたかどうか」が直接書かれていない、つまり「与えられていない」からNot Givenとしてしまう方がいると思います。

でもNot Givenを「TrueともFalseとも言い切れない」という定義で捉えると、直接その情報が与えられていなくても、100%否定出来る場合はFalseだと自信をもって答えられます。

 

ちょっとしたポイントなのですが、本番では0.5点を左右するポイントだと思います。

是非理解して、True / False / Not Given問題は得点源にして下さいね。

 

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リーディングでマンツーマン指導をする意味

こんにちは。藤本です。 英語指導には色々な形がありますが、大きく集団指導のパターンと個別指導のパターンがあります。 ライティングやスピーキングなどのアウトプット系のスキルに関しては個別指導の方が良いと …

IELTSリーディングを時間内に読み切る方法

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングで最も高い壁になるのが、60分という時間制限です。 60分の制限内で40問。 1問当たり1.5分ですね。 それなりのボリュームの英文を読んで、このスピード …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

IELTSリーディングT/F/NG問題の解き方

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングの特徴的な問題の1つにT/F/NG問題があります。 これは ・設問文が本文の内容と合致していればTrue ・設問文が本文の内容と一致していなければFals …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら