IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSリーディングで必要な文法の勉強とは

投稿日:

こんにちは。藤本です。

リーディングの読解で、混乱するケースの1つに

「自分の中にないパターンの構文が出てきたときに混乱する」

というケースがあります。

 

例えば・・

The way he swims looks strange.

この文章すんなり理解できますか?

 

この文章は、wayとheの間に関係副詞のhowが隠れています。

が、これが分からないと、まるで述語がswimsとlooksと2つあるように見えて、非常に混乱します。

でもhowが隠れていて、

(The way how he swims) looks strange.
「彼の泳ぎ方は変だ」

という文章構造が一度分かってしまえば、難なく読めてしまいます。

そして次から、The wayの後に節が来るときは、howが隠れていることが分かれば、次からも混乱することはないですね。

 

That  we eat meat is natural.

これも慣れていないと、述語がeatとisと2つあるように見えて混乱します。

理解できますか?

 

この文章の主語はThat節です。

(That we eat meat) is natural.
「我々が肉を食べることは自然だ」

という構造が分かれば、あっさり理解できます。

そして文頭にThatがあるときは、That節全体で主語になることもあるかも、って思えれば次からもそういう読み方が出来ます。

 

このようにリーディングにおいては、一瞬で取れなかった構文というのは、あなたの中に無かった構文パターンである可能性があります。

だから、問題を解いていて、一度で読めなかった構文というのはメモを残しておくと良いです。

あとから、そういった構文ばかりを集めてまとめて読んでいくと、案外自分が読めない構文のパターンというのがハッキリしてくる場合があります。

 

そういう構文は、一度じっくりと文法書の関連項目を読んでみることをおすすめします。

そうすると次からはあっさり読めるようになりますよ。

 

いつも「分からんなー」と思ったまま放置しておくのではなく、一度で良いので徹底的に調べてみると、その後楽になるんです。

 

リーディングにおける文法の勉強というのは、こんな感じです。

そのためには、「これは読めた」「これは読めなかった」というパターンを自分で認識することが大事ですね。

そんな意識をもってリーディングの勉強に取り組んでみましょう。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディング対策 ~7.0を獲得するための7つの戦闘力~

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 IELTSのオーバーオールのスコアで6.0や6.5を目指す場合、Reading(リーディング)で7.0取れるかは1つの目安になる線ですね。 リーデ …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」その2

こんにちは。藤本です。 3連休最終日いかがお過ごしですか? 前回の投稿で、リーディングの最大の悩みである時間が足らないという課題について書きました。 今日はその続きを。   前回は、リーディ …

IELTSリーディング選択問題の解き方

          こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングの選択問題、攻略できていますか? 選択問題は通常4つくらい選択肢があるわけですが、こ …

リーディングでマンツーマン指導をする意味

こんにちは。藤本です。 英語指導には色々な形がありますが、大きく集団指導のパターンと個別指導のパターンがあります。 ライティングやスピーキングなどのアウトプット系のスキルに関しては個別指導の方が良いと …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら