IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

頑張るレベル

投稿日:

こんにちは。藤本です。

スカイプレッスンをしたとき、特に1回目のレッスンを終えた後、生徒さんから

「ここまで必要なんですね。。。」

という感想を頂くことがあります。

これが、スカイプレッスンを受けて頂く1つの効果だと思います。

 

勉強をするときに、その人が思う「ここまでやれば良い」という水準は、人それぞれバラバラです。

ある人は、1日単語を10個覚えることを「頑張った、もう十分」と言うかもしれないですし、ある人は1日単語を200個覚えても「まだまだ」と言うかもしれません。

ある人は、一度問題を解けば「終わった」と思って二度とその問題を見ないかもしれないですが、ある人は何度も何度もその問題を繰り返します。

その絶対的な基準というのが世の中に無いので、人それぞれバラバラなんです。

 

しかし、スコアが伸び悩んでいる場合の多くは、この「自分で設定した頑張ったレベル」が、実際はまだ十分でないことが多いんです。

結果が出ないというのは、つまりはそこに原因があることが多いんです。

 

例えば、スポーツにしても、音楽にしても、ビジネスにしても、素人が、プロの練習風景とか活動とかを見たら、「こんなことまでやるんだ」ってことがたくさんあると思いませんか?

プロのレベルからしたらそれは当然のレベルなんです。

でも素人のレベルからしたら、考えてもいなかった、びっくりすることだらけでしょう。

でも、もしそのレベルの違いに気づけたら、その後その人は、自分の限界値を高めることが出来て、その結果、上のレベルに近づくでしょう。

 

私自身も、スコアが伸び悩んでいるときと、自分よりスコアが高い人の話を聞くことで、その限界値の違いに気づかされました。

そんなところまでやるのか、という気付きが得られたことが、目標突破の大きな原動力だったんですね。

 

なので、私はなるべくその水準が分かるように講座の中で宿題を出したり、その実施内容を確認するようにしています。

これは、私が確認したい、というよりは、本人に気づいて欲しいからなんです。

 

「こんなにも、まだやってないことがあった」

「出来ないと思ってたけどやったら出来るもんだな」

「そんなこと気にしてなかったけど、実は大事なんだ」

そんなことに気づいて欲しいんですね。

 

早い人は初回のレッスンで、

「まずい、今までのやり方は、全然徹底度とか、行動量が足らなかった」

と気づいてくれます。

この気付きが早期のIELTS卒業をもたらしてくれます。

 

多分、このことは、IELTS以外のあらゆる分野で大事です。

成長したければ、自分よりレベルの高い人に、その人の行動量とか、準備の徹底度合いとか、意志の強さとか、そういうのを学ぶと良いですよ。

 

ではまた今日からの1週間頑張っていきましょう!

Have a good day!

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

IELTS勉強法で実は重要なこと

こんにちは。藤本です。   「本番に強い人」っていますよね。 本番になると普段の力以上のものが発揮できる人。 逆に「本番に弱い人」もいます。 普段の実力が本番になると全く出ない人。 どっちの …

IELTSの勉強におけるインプットとアウトプットとは?

やり方だけを学ぼうとしていませんか?   こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強は、大きく知識をインプットすることと、その知識をアウトプットする練習に分かれます。 インプットの時間は、例え …

IELTS対策における迷走と前進の違い

こんにちは。藤本です。 こんなお問い合わせを頂きました。 「ある方が推奨されている練習を実践しているのですが、この練習の中で、自分が成長しているという実感が持てません。」   英語の勉強法は …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら