環境に投資が出来ているか

こんにちは。藤本です。

本日からゴールデンウィーク明けという方も多いでしょうか。

気合いを入れて1週間頑張りましょう。

 

さて、以前から私が伝えていることの1つに、勉強に集中できる環境を整えろ、という話があります。

 

例えば、野球を上達させるのに、でこぼこの原っぱで練習するのと、きちんと整備されたグランドで練習するのとでは、どちらが早く上達するでしょうか。

 

でこぼこの原っぱで走り回るのはとても危険です。

何かにつまづいて転ぶこともあるでしょうし、ボールもイレギュラーにバウンドします。

だから野球の動作以外に、ケガしないように余計なことに気をつけなければならなかったり、思い切ったプレイが出来なかったりします。

 

しかし、整備されたグランドでは、そういったリスクは少ないので、野球の動作に集中でき、思い切ったプレイも可能です。

同じ1時間使ったとしたら、グランドでやる方が密度が濃い練習が出来るわけです。

 

IELTSの勉強もこれと同じです。

 

テレビの音が聞こえる場所で勉強する

動くたびにガタガタと音を立てる机で勉強する

5分に1回メッセージが来る携帯を隣に置いて勉強する

 

全部、原っぱで野球をやっている感じです。

 

IELTSへの集中を阻害する要素がたくさんあるんです。

IELTS以外に無駄に労力を使ってしまっている感じです。

だから同じ時間内で効率的に勉強することを考えるなら、集中力を削ぐ要因をすべて取り除くべきです。

 

その環境を整えるのが、IELTSの勉強以前に重要なんです。

そして、その環境を整えるためなら、投資は惜しむべきでない、というのが私の持論です。

 

もしテレビから離れた場所が確保できないなら、ファミレスやカフェで勉強しましょう。

テレビの音が聞こえているのがどれだけ勉強を阻害しているか分かります。

 

机と椅子がガタガタするなら、そうでない机と椅子を買いましょう。

机と椅子に投資することが、どれだけ重要なことかは良い机と椅子を買うとよく分かります。

 

携帯は電源を切れば良いです。

これはタダで出来ますね。

 

ということで、IELTSの勉強の前に環境整備、ここに少し気を遣ってみて下さいね。

 

Have a nice day!