IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

環境に投資が出来ているか

投稿日:2017年5月8日 更新日:

こんにちは。藤本です。

本日からゴールデンウィーク明けという方も多いでしょうか。

気合いを入れて1週間頑張りましょう。

 

さて、以前から私が伝えていることの1つに、勉強に集中できる環境を整えろ、という話があります。

 

例えば、野球を上達させるのに、でこぼこの原っぱで練習するのと、きちんと整備されたグランドで練習するのとでは、どちらが早く上達するでしょうか。

 

でこぼこの原っぱで走り回るのはとても危険です。

何かにつまづいて転ぶこともあるでしょうし、ボールもイレギュラーにバウンドします。

だから野球の動作以外に、ケガしないように余計なことに気をつけなければならなかったり、思い切ったプレイが出来なかったりします。

 

しかし、整備されたグランドでは、そういったリスクは少ないので、野球の動作に集中でき、思い切ったプレイも可能です。

同じ1時間使ったとしたら、グランドでやる方が密度が濃い練習が出来るわけです。

 

IELTSの勉強もこれと同じです。

 

テレビの音が聞こえる場所で勉強する

動くたびにガタガタと音を立てる机で勉強する

5分に1回メッセージが来る携帯を隣に置いて勉強する

 

全部、原っぱで野球をやっている感じです。

 

IELTSへの集中を阻害する要素がたくさんあるんです。

IELTS以外に無駄に労力を使ってしまっている感じです。

だから同じ時間内で効率的に勉強することを考えるなら、集中力を削ぐ要因をすべて取り除くべきです。

 

その環境を整えるのが、IELTSの勉強以前に重要なんです。

そして、その環境を整えるためなら、投資は惜しむべきでない、というのが私の持論です。

 

もしテレビから離れた場所が確保できないなら、ファミレスやカフェで勉強しましょう。

テレビの音が聞こえているのがどれだけ勉強を阻害しているか分かります。

 

机と椅子がガタガタするなら、そうでない机と椅子を買いましょう。

机と椅子に投資することが、どれだけ重要なことかは良い机と椅子を買うとよく分かります。

 

携帯は電源を切れば良いです。

これはタダで出来ますね。

 

ということで、IELTSの勉強の前に環境整備、ここに少し気を遣ってみて下さいね。

 

Have a nice day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

好きでないものを頑張る方法

こんにちは。藤本です。 最近、毎週末、上の娘が家から歩いて5分のところのスケートリンクでスケートを楽しんでます。 日本にいるときはほとんと滑ったことがなかったのに、スケートが本当に好きなんですね。 1 …

壁を作っているのは自分

こんにちは。藤本です。 私はよくIELTSで6.0の壁とか6.5の壁とかって話をしますが、その壁は実際に物理的な壁があるわけではありません。 その証拠に6.0で立ち止まらずにするっと通り抜けていく人は …

勉強の大敵、眠気との戦い

こんにちは。藤本です。 英語の勉強をするには「集中力」がとても大事です。 集中力を持たない「○○しながら」勉強は、私はほとんど意味がないと思います。 だから英語の勉強を頑張る時期はいかに集中できる環境 …

スマホが壊れました

こんにちは。藤本です。 先日スマホが突然壊れました。 特に思い当たる原因は無いのですが、突然充電出来なくなったんです。 そのことに気づいた私は、すぐ近くのショップに向かいました。 ちょうどその日は、た …

居心地が良い場所にいても伸びない

こんにちは。藤本です。 昔、会社員をしていた頃、色々なお客さんとミーティングをしたのですが、いわゆる「切れ者」とミーティングをするときほどしんどいときはありませんでした。 「切れ者」は、考えているレベ …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら