IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール マインド・メンタル

1つ崩れるとすべてが崩れる法則

投稿日:

こんにちは。藤本です。

このブログはここ1年以上、月曜日と木曜日を更新日にしており、欠かさず投稿してきましたが、昨日は投稿できませんでした。

何があったかをお話しますね。

 

カンタンに言うと、サーバートラブルです。

一言でブログといっても、実はその裏にはデータベースがあり、プログラムがあり、結構高度な仕組みなんですよ。

その高度な仕組みって、普通に動いているうちは良いのですが、一度どこかがほころぶと、それを修繕したところで、次にほころびが出て、それを直すとまた次のエラーが出て、って感じで、負の連鎖が続いてしまいます。

今回のトラブルはまさにそんな感じでした。

 

先週金曜日に、サーバー上であるソフトをインストールしようとしたんです。

慣れた操作のはずが1つ手続きを間違えて、既存のファイルを上書きしてしまい、4年間書き続けたメインブログが一瞬で消えてしまいました。

金曜日にこちらのブログにアクセスした方は、その訳が分からない画面に驚いたと思います。

もう、「やってもうたー」って感じでしたよ。

 

いざというときのために取ってあるバックアップファイルから復元を試みたのですが、そのバックアップファイルがどうも完全でなかったらしく、復元できないことが判明したときは、ブログの復活を半分あきらめました(涙)

一縷の望みをかけてレンタルサーバー会社にカナダから国際電話をかけてみました。

そうすると丁寧な対応であっさり復活したんです。

「やっぱり諦めちゃだめ。餅は餅屋に頼めだなー」

とのんきに考えていました。

 

ところが、その後別のページを書き換えようとしたら、動作が不安定で操作が出来ない、という状況になってしまいました。

なんかイヤな予感がしつつも、その場はそのシステムを再インストールしたら無事に復活しました。

 

しかし、週明けにブログを更新しようと管理画面を開いたら、新たなエラーが出て、新規の記事が書き込めない事態になっていました。

今度はサーバー会社にもサポート対象外と言われてしまって、途方に暮れてしまったのですが、「やるしかない」と心に決めて調べまくった結果、何とか最終的には自力で解決しました。

 

こんな感じで、1つのミスが、次のエラーを呼び、修正した作業が次のエラーを呼び、という感じで、本日までブログが更新できない状態になっておりました。

完全に悪循環ですね。

IELTSの勉強をやっていてもあると思うんですよ。こんな悪循環。

 

1日勉強サボってしまった

翌日リカバリーしようとしたが2日分はカバーできなかった

緊張の糸が切れて学習スケジュール通りにやる気がなくなった

そのまま勉強不足で受験

結果が悪くて、さらにモチベーションダウン

人にそのことを触れられるのがイヤでIELTS受験をなかったことにしてしまう

留学・移住の目標も無かったことにしてしまう

 

最初たった1日のサボりが、最終的に人生を左右する行動にまでなってしまうという。

最初の違いはわずかでも、どんどんその違いが膨れ上がっていって、エラい事態を招いてしまいます。

 

だから1日1日、1つの手続きを大切にすること、計画通りにできないことを見越してバックアップの計画を持っておくこと。

これが大事だと思うんですよ。

 

ということで、本日は、自戒を込めてのメッセージでした。

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール, マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語をモノにしている人の共通点

こんにちは。藤本です。 台風通過中ですね。昨夜は風の音で夜中目覚めてしまいました。このブログを書いている時点で私の住む大阪からは離れつつあるようですが、なかなか強い台風のようなのでこれから台風が向かう …

勉強の環境を整える3つの考え方

こんにちは。藤本です。 IELTSの目標を短期に達成するためには、2つの要素が必要です。 ・正しい勉強法を知る ・その勉強法を実践する   しかし、この2つの要素のベースとなる要素がもう一つ …

IELTSの勉強が始められないという人へ

こんにちは。藤本です。 「IELTSの勉強すべきだと思っているけど、なかなか勉強が始められない」 と思っている人へ。 一発で、勉強を始められる方法です。   それは受験日を決めること。 試験 …

思い切って環境を変えると、パフォーマンスが変わる法則

こんにちは。藤本です。 今日から本格的に仕事開始という方も多いと思います。 冬休みは有効に活用できましたか?   私は年末、自宅から1時間くらいのところのホテルに泊まっていました。 なぜわざ …

このブログに「マインド・メンタル」というカテゴリーがあるワケ

こんにちは。藤本です。 このブログには「マインド・メンタル」というカテゴリーがあります。 試験対策とか、英語関連のブログでマインド・メンタル面で独立したカテゴリーがあるのは珍しいかもしれません。 &n …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら