1つ崩れるとすべてが崩れる法則

こんにちは。藤本です。

このブログはここ1年以上、月曜日と木曜日を更新日にしており、欠かさず投稿してきましたが、昨日は投稿できませんでした。

何があったかをお話しますね。

 

カンタンに言うと、サーバートラブルです。

一言でブログといっても、実はその裏にはデータベースがあり、プログラムがあり、結構高度な仕組みなんですよ。

その高度な仕組みって、普通に動いているうちは良いのですが、一度どこかがほころぶと、それを修繕したところで、次にほころびが出て、それを直すとまた次のエラーが出て、って感じで、負の連鎖が続いてしまいます。

今回のトラブルはまさにそんな感じでした。

 

先週金曜日に、サーバー上であるソフトをインストールしようとしたんです。

慣れた操作のはずが1つ手続きを間違えて、既存のファイルを上書きしてしまい、4年間書き続けたメインブログが一瞬で消えてしまいました。

金曜日にこちらのブログにアクセスした方は、その訳が分からない画面に驚いたと思います。

もう、「やってもうたー」って感じでしたよ。

 

いざというときのために取ってあるバックアップファイルから復元を試みたのですが、そのバックアップファイルがどうも完全でなかったらしく、復元できないことが判明したときは、ブログの復活を半分あきらめました(涙)

一縷の望みをかけてレンタルサーバー会社にカナダから国際電話をかけてみました。

そうすると丁寧な対応であっさり復活したんです。

「やっぱり諦めちゃだめ。餅は餅屋に頼めだなー」

とのんきに考えていました。

 

ところが、その後別のページを書き換えようとしたら、動作が不安定で操作が出来ない、という状況になってしまいました。

なんかイヤな予感がしつつも、その場はそのシステムを再インストールしたら無事に復活しました。

 

しかし、週明けにブログを更新しようと管理画面を開いたら、新たなエラーが出て、新規の記事が書き込めない事態になっていました。

今度はサーバー会社にもサポート対象外と言われてしまって、途方に暮れてしまったのですが、「やるしかない」と心に決めて調べまくった結果、何とか最終的には自力で解決しました。

 

こんな感じで、1つのミスが、次のエラーを呼び、修正した作業が次のエラーを呼び、という感じで、本日までブログが更新できない状態になっておりました。

完全に悪循環ですね。

IELTSの勉強をやっていてもあると思うんですよ。こんな悪循環。

 

1日勉強サボってしまった

翌日リカバリーしようとしたが2日分はカバーできなかった

緊張の糸が切れて学習スケジュール通りにやる気がなくなった

そのまま勉強不足で受験

結果が悪くて、さらにモチベーションダウン

人にそのことを触れられるのがイヤでIELTS受験をなかったことにしてしまう

留学・移住の目標も無かったことにしてしまう

 

最初たった1日のサボりが、最終的に人生を左右する行動にまでなってしまうという。

最初の違いはわずかでも、どんどんその違いが膨れ上がっていって、エラい事態を招いてしまいます。

 

だから1日1日、1つの手続きを大切にすること、計画通りにできないことを見越してバックアップの計画を持っておくこと。

これが大事だと思うんですよ。

 

ということで、本日は、自戒を込めてのメッセージでした。

Have a good day!