IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS試験当日

IELTSの0.5点を左右する要素

投稿日:2017年4月20日 更新日:

こんにちは。藤本です。

IELTSの試験を見ていて思うことは、スコア1.0の差は結構大きいということです。

だから、たまたまという要素で実力より1.0以上高いスコアが出ることや、1.0以上低いスコアが出ることはほとんどありません。

 

しかし、0.5の差はとても小さくて、仮に2週連続で受験しても、0.5ぐらいのスコア変動はよく出ます。

逆に言うと、0.5ぐらいの差は、試験当日の状況次第で変わってしまうということです。

 

例えば、、、

リスニングで、普段得意なはずの最初の書き取り問題で、つまづいてしまって、残りも全部引っ張られてしまった、とか。

リーディングで、たった1つ知らない単語があって、それが文章全体で何度も出てくるキーワードだったために、全く内容がつかめなかった、とか。

ライティングで、たまたま準備していた得意なテーマが出題された、とか。

スピ―キングで、愛想のよい試験官と出会えて、すごく盛り上がった、とか。

こんな要素で、0.5ぐらいは簡単に上下してしまいます。

 

だからと言って、受験者は試験問題や試験官を選択することは出来ません。

これらは、自分ではコントロール不能な要素なのです。

 

だから、そんなことを期待するのではなくて、自分でコントロールできることに集中していくしかありません。

当日の試験会場でコントロールできることは何か?

 

それは、自分自身のコンディションです。

コンディションには、体調的なものと、精神的なものがあります。

 

体調的には、朝一番のリスニングからしっかり集中できるように、病気や寝不足などのないように体を整えていくことです。

精神的には、試験会場に着いた段階で、自分はやるべきことをすべてやってきた、と胸を張れる状態を作ることです。

当日、自分でコントロールできるのはこの2つしかありません。

 

そして、これらは、当日いきなり出来るものではなく、1週間前、1か月前から準備していって整うものです。

1週間後、1か月後に試験を控えている人は、当日の0.5点を左右するという意識で、コンディションを整えていって下さいね。

 

それでは。

Have a good day!

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS試験当日
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

試験当日にやること

  こんにちは。藤本です。 試験当日、ペーパー試験の会場に入る前の控室で、どんな勉強をしたらいいのか? この最後の時間でお勧めしているのが2つの作業です。   1つが、聞き慣れたリ …

IELTSの試験本番で気をつけること

こんにちは。藤本です。 IELTSの試験当日、1つ気をつけたいことがあります。 それはトイレです。 日本の会場の場合、通常は朝8時に集合です。 そこから控室に案内され、荷物を置いた後、本人確認を経て会 …

IELTS受験票の発送廃止について

こんにちは。藤本です。 この週末(20日)の試験から東京、仙台、札幌、大阪、京都の会場で受験する際には、受験票の発送がなくなりました。 代わりにWeb上で受験確認書を確認する形になっています。 元々受 …

IELTS本番でびっくりしないための7つのポイント

こんにちは。藤本です。 IELTSを初めて受験するときって色々と面食らうことが多いと思います。 そこで余計な神経を使ってしまうことで、特に初回受験はあまり実力が出ないというケースも多いみたいです。 と …

IELTSを初めて受験する方へ

こんにちは。藤本です。 まだIELTSを受験したことが無い方は、当日どんな雰囲気なのか気になると思います。 試験当日の流れは、ブリティッシュ・カウンシルが製作したビデオが分かりやすいと思います。 本人 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら