IELTSリーディングが6.0から7.0に上昇した事例

こんにちは。藤本です。

IELTSのスコアはそれまでやってきた勉強の質・量を表したものです。

特に勉強の質は、なかなか自分一人ではこれと言ったものがつかみにくいです。

リーディング対策講座とライティング対策講座両方受講された方からのお声を頂きましたので、ご紹介したいと思います。

 

リーディング対策講座受講後6.0から7.0に

最初のIELTSで、まぐれにもリーディング6.0をとれてしまい、「リーディングはなんとかなる」と思ってしまったのが、悪循環の始まりでした。

全文を読まずに、なんちゃってスキミングで運よく答えの場所を見つけられたことで6.0をとれたていたことに気づいたのは半年以上後のことでした。

その後のスコアは、5.0、6.0、5.0とめまぐるしく変動し、すっかりリーディングへの自信がなくなってしまいました。

もちろんその間、IELTSの過去問はちょくちょくやっていたのですが、今思うとなんとなく答えの在り処を探して解いていたように思います。

 

そんな中、藤本さんのリーディング講座をみつけ、藁にもすがる気持ちで受講することにしました。

受講した直後のリーディングがなんと、7.0!!しかも、しっかり全文読むことができ、初めて手ごたえを感じることができました。

 

リーディング講座を受けた後、明らかに変わったことが2つあります。

一つ目は、トピックセンテンスやパラグラフの構造を意識して読めるようになったことで、強弱をつけて読むことができ、読むスピードが上がったことです。

二つ目は、なんとなく解くのではなく、「ここにこう書いてあるから」と根拠を持って解けるようになったことです。

リーディングで伸び悩んでいる方にはとてもおすすめの講座だと思います。

 

どんな問題が出ても対応できる自信が持てました

ライティングは、模範解答を写経したりして独学で勉強していましたが、半年以上5.0のままでした。独学に限界を感じたため、某社のオンラインレッスンを受けて、その結果6.0を取ることができました。

ですが、実力不足は否めず、TASK1で30分かかり、TASK2は殴り書きのような感じで書いたので、今でもなぜ6.0を取れたのか謎なくらいまぐれに近いスコアだったように思います

案の定、次の試験では5.5に下がってしまいました。

某社のオンラインレッスンは、たしかにたくさん文章を書く機会にはなり収穫も多かったのですが、1回あたりの時間が短かった(25分)せいもあり、文章の訂正のみで終わってしまいがちで、文章の論理展開がなかなか身につかない、という弱点があったように思います。

 

そこで、リーディング講座で劇的にスコアアップ(6.0→7.0)していただいた藤本さんにお願いして、ライティング講座を受けることにしました。

受講した感想としては、価格以上に得るものが大きかったように思います。

ライティングに必要な単語や表現をたくさん学べたこと、論理展開の仕方、さまざまなトピックに応じたテンプレートを教えてもらえたこと、丁寧に添削してもらい自分の弱点をはっきりしてもらえたこと、全てが勉強になりました。

 

講座を受けた直後のスコアは6.0と記録更新とはなりませんでしたが、以前とは違って余裕を持って取れたスコアだったように思います

なによりも試験の際、どんな問題が出ても対応できるという自信を持って望むことができたのは藤本さんの講座のおかげだと思っています。

おそらくしっかり復習すれば近いうち記録更新ができると思います。ありがとうございました。

 

この生徒さんは、講座で出している課題に対して、一度やってしまったミスは繰り返さない、という非常に高い意識があったと思います。

同じ間違いをしないから、指摘されたり間違ったりする箇所もどんどん減っていきます。

その結果、講座をやっている間にどんどん実力が上がっていくのが分かりました。

こうなるとリーディング7.0も、ライティング6.0も当然の結果ですね。

 

IELTSリーディング対策講座とライティング対策講座は、今週末に新規募集致します。

無料メールセミナーご登録頂いた方に募集の詳細をお伝えしておりますので、気になる方は以下からご登録してみて下さい。