時間の区切りを使え

こんにちは。藤本です。

4月になりました。

会社員をしていた頃、この4月はとても好きな時期でした。

4月は気候も良いし、忙しい年度末を終えて、ゆったり今後の1年間のことに思いを馳せる時期だからです。

あなたも、もしお仕事や学校で、一息つける時期ならば、そういう時間の中の区切りは大切にすると良いですよ。

これまでの振り返りや今後について改めて考えていくチャンスです。

 

これまでIELTSの勉強をがむしゃらに頑張って来たあなたは、一旦これまでのことを振り返ってみましょう。

思った通りに成果を出せているか?

もし成果が出せているなら、改めてIELTS目標の時期をいつくらいにするか考えてみましょう。

当初考えていたよりも少し前倒しに出来ないか?

そうするためには何が必要か?

もし成果が出せていないなら、何かを変える必要があるかもしれません。

何を変える必要があるか?

 

まだこれまでに十分取り組めていないあなたは、改めてこの区切りから(再)スタートをかけてみましょう。

エクセル表に計画を作っていきましょう。

何月何日に受験するのか?

その日まで一体どのくらいの時間が取れるのか?

その時間の中で、何をいつどのくらい実施していくのか?

もしこれまでも取り組もうとして、取り組めていないことがあるとすれば、その原因は何なのか?

その原因を解消する方法は考えられるか?

 

ちょっと伸び悩んでいて、モチベーションが下がり気味なあなたは、改めてIELTSに取り組んでいる意味を考えてみましょう。

何をしたくて、IELTSに取り組んできたのか?

IELTSを卒業できたらどんな将来が待っているのか?

逆に、ここであきらめたら、どんな将来が待っているのか?

IELTSへの取り組みは、あなたの中の優先度で、何番目に位置づけるのか?

 

いかがですかね?

花見や打ち上げなど、楽しい行事もたくさんあると思いますが、1時間ほどで良いので、少し立ち止まって、こんなことを考えていくと良いですね。

あなたの未来がどうなるかは、あなたの時間の使い方次第です。

時間は大切に。

 

Have a good day!