IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニング7.0の実態

投稿日:2017年3月27日 更新日:

こんにちは。藤本です。

IELTSは6.5~7.0ぐらいを目標にされる方が多いですね。

仮にオーバーオール7.0を目標とする場合、やはりスコアが取りやすいリスニング、リーディングのセクションで7.0以上が欲しいところです。

 

例えばリスニングの現在のスコアが5.5だった場合、7.0を取るというのは、とてつもなく高い数字に見えるかもしれません。

では、リスニング7.0が取れるというのはどんな状況でしょうか?

 

7.0取れたら、音源は完全に聞き取れていると思いますか?

 

実は・・・

 

全然そんなことありません(笑)

音源の内容をすべて理解しているかと言えばそんなことはないんです。

 

逆に言えば、全部聞き取れていなくても、7.0を取ることは可能です。

 

では、どうして7.0が取れるかというと、聞くべき情報だけに集中して聞いているんですね。

極端に言えば、5分間の音源の中で、たった数語を聞き取れたら正解は導けたりするんです。

 

リスニング時は、設問を先に読んで、その情報が出てくるのを待ち構えておくんです。

その待ち構えている情報だけに集中しているので、むしろ全体では何を言っていたか覚えていないことが多いのが実態です。

 

そう考えると、気は楽になりますか?

全部聞こうとせず、必要な情報だけ上手く聞き取るコツを身につけて下さいね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

「うーん、リスニングの音が全然耳に入ってこない」というときの考え方

こんにちは。藤本です。   本日はリスニングについてです。 リスニングの悩みって色々あると思います。 私の場合、特に始めの頃は、耳に全く英語が入ってこない状態でした。 試験前のインストラクシ …

シャドーイングの効果的なやり方

こんにちは。藤本です。 11月も後半に差し掛かって寒さを感じる日々です。 さて、今日はリスニングについてです。 リスニングのトレーニングでシャドーイングをお勧めされることってあるのではないかと思います …

IELTSリスニング穴埋め問題の注意事項

こんにちは。藤本です。 IELTSリスニングには大きく分けて穴埋め問題と選択問題があります。 このうち穴埋め問題についてのトピック事項です。 穴埋め問題は選択問題に比べて簡単そうに見えますが、正解率で …

IELTSリスニングの本番シミュレーション

こんにちは。藤本です。 IELTSリスニングは本番の試験の最初にあります。 土曜日の朝9時。 普段だったらまだ寝てるという人もいるかもしれません。 その時間に持てる力の最大限を発揮するためには、日ごろ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら