IELTSリスニングで7.0が取れるとどれぐらい聞き取れるのか?正直に言います。

こんにちは。藤本です。

IELTSは6.5~7.0ぐらいを目標にされる方が多いですね。

仮にオーバーオール7.0を目標とする場合、やはりスコアが取りやすいリスニング、リーディングのセクションで7.0以上が欲しいところです。

 

例えばリスニングの現在のスコアが5.5だった場合、7.0を取るというのは、とてつもなく高い数字に見えるかもしれません。

では、リスニング7.0が取れるというのはどんな状況でしょうか?

 

7.0取れたら、音源は完全に聞き取れていると思いますか?

 

実は・・・

 

全然そんなことありません(笑)

音源の内容をすべて理解しているかと言えばそんなことはないんです。

 

逆に言えば、全部聞き取れていなくても、7.0を取ることは可能です。

 

では、どうして7.0が取れるかというと、聞くべき情報だけに集中して聞いているんですね。

極端に言えば、5分間の音源の中で、たった数語を聞き取れたら正解は導けたりするんです。

 

リスニング時は、設問を先に読んで、その情報が出てくるのを待ち構えておくんです。

その待ち構えている情報だけに集中しているので、むしろ全体では何を言っていたか覚えていないことが多いのが実態です。

 

そう考えると、気は楽になりますか?

全部聞こうとせず、必要な情報だけ上手く聞き取るコツを身につけて下さいね。