IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニング7.0の実態

投稿日:2017年3月27日 更新日:

こんにちは。藤本です。

IELTSは6.5~7.0ぐらいを目標にされる方が多いですね。

仮にオーバーオール7.0を目標とする場合、やはりスコアが取りやすいリスニング、リーディングのセクションで7.0以上が欲しいところです。

 

例えばリスニングの現在のスコアが5.5だった場合、7.0を取るというのは、とてつもなく高い数字に見えるかもしれません。

では、リスニング7.0が取れるというのはどんな状況でしょうか?

 

7.0取れたら、音源は完全に聞き取れていると思いますか?

 

実は・・・

 

全然そんなことありません(笑)

音源の内容をすべて理解しているかと言えばそんなことはないんです。

 

逆に言えば、全部聞き取れていなくても、7.0を取ることは可能です。

 

では、どうして7.0が取れるかというと、聞くべき情報だけに集中して聞いているんですね。

極端に言えば、5分間の音源の中で、たった数語を聞き取れたら正解は導けたりするんです。

 

リスニング時は、設問を先に読んで、その情報が出てくるのを待ち構えておくんです。

その待ち構えている情報だけに集中しているので、むしろ全体では何を言っていたか覚えていないことが多いのが実態です。

 

そう考えると、気は楽になりますか?

全部聞こうとせず、必要な情報だけ上手く聞き取るコツを身につけて下さいね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニングが壁に当たったと感じたら

こんにちは。藤本です。 英語のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能のうち、恐らく一番感覚的なものがリスニングだと思います。 それだけに、人にその感覚を伝えるのが難しいし、自分で …

リスニングは「同じ音源を何度も」と「新しい音源をどんどん」のどちらが良いですか?

こんにちは。藤本です。 ときどき受ける質問で、 「リスニングは、同じ音源を何度も聴いた方が良いですか?新しい音源をどんどん聴いた方が良いですか?」 というものがあります。   答えから言うと …

IELTSリスニングの選択肢問題が苦手なあなたの処方箋

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 先週から地元の小学校に通い始めた娘。 全く分からない英語で授業を受け、クラスメイトとも意思疎通出来ない状態。 娘が 「ここはイヤだ。日本に帰りたい …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

IELTSリスニングで7.0取るための3つのトレーニング方法

聞き取れない・・・そんな悩みを解消したくないですか?   こんにちは。藤本です。 今日はリスニングの対策についてまとめてみようと思います。   目次0.リスニング以前の課題チェック …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら