「自分に何が大きく欠けていたのかがはっきりしました」

こんにちは。藤本です。

ライティング対策講座の受講者から受講の感想を頂きました。

私の講座の特徴がよく分かる内容だと思うので、ご紹介しますね。

 

「自分に何が大きく欠けていたのかがはっきりしました」

藤本さんのIELTSライティング講座はたまたまブログを拝見して知りました。

私は始めて力試しにIELTSを受けてから5年間、ずっとライティングだけ伸び悩んでいて(今までに語学学校のIELTSコースは日本国内、外で受けてきました)途方に暮れていた時に日本人に多いミスについて書かれた藤本さんのIELTS対策講座を見つけました。

あぁなるほど、確かに!と納得する内容ばかりで、なかでも論理展開の話を読んだときに、自分に何が大きく欠けていたのかがはっきりしました。

この論理展開について正しく学べれば今度こそライティングのスコアが伸びるかもしれない、そんな気がして藤本さんに直接メールでライティング講座に興味がある旨を伝えました。

この講座を正式に申し込むまでにコースについて疑問に思っている事や不安に思っている事を沢山聞きました。なにしろそれなりのお値段だったので。藤本さんは無理矢理勧誘するどころか一つひとつ丁寧に説明してくれて、きちんと納得してから申し込んでくださいといってくれたので、信頼できると思い申し込む事にしました。

講座の内容は私には程よく厳しく、怠ける余裕はなかったです。

本当に講座を受ける全ての人がIELTSをさっさと卒業できるために真剣に取り組んでくれるので、こちらも真剣に学ぼうとする、といった感じで、スカイプレッスンが終わるとドッと疲れがでました、それだけ気を張っていたのだと思います。

脳をフル回転させる感じはIELTS を受けている時の感覚に似ています。集中力に自信がない人はいい練習になると思います。

毎回論理展開や言葉のチョイス、文法について細かく指摘があるので、回を重ねる事に今度こそ指摘されないようにしようと、良く考えて書いたり、何度も見直しをするようになりました。

自分のミスを自分で見つける事はすごく難しくて10回見直した後でもfeedbackを見るとミスだらけでしたが、それでも少しずつミスに気付くようになっていきました。しかし本番ではゆっくり考える時間も何度も見直す時間はないので早く書く練習は個人の課題です。でもきちんとした物を書くことが第一なんだとはっきりわかりました。

この講座のテキストにはそれぞれのパターンに合わせたテンプレートもサンプルもあり、覚える事は多いですが、一度頭に叩きこめばライティング特有の、どの様な問題がくるかわからないという不安がなくなり、どのパターンがきても攻略できるという自信が持てます。

付属で頂いたカテゴリー別の単語集や文法講座もすごく役に立ちました。特に文法講座はどのタイプのミスが致命的なミスなのかが分かり、見直しの際の優先順位を決めるのとても役立ちました。

全体的な感想はこの講座を受けて良かったという事と払った分の価値はしっかりある、です。

 

大変そうに見えるかもしれませんが、実際、真剣に取り組む人にとっては大変だと思います。

それくらいのインプットをしていきます。

もちろん、いい加減に受講しても良いですが、そうすると、そこそこにしか得るものがないです。

この生徒さんの場合は真剣度がとても高かったので、私としても毎回気合いを入れて臨んでいました。

 

どんな道でも、一旦あのバーを越えてしまえば、当たり前のことに思える話でも、そのバーを越えるまでは苦しいんです。

でも、そこを切り抜けると、次のステージに登ることが出来ます。

これが成長のプロセスですね。

 

 

今後も、そんな真剣に取り組む人の成長のお手伝いが出来たら嬉しいと思っています。

またぼちぼち講座の新規募集を開始しようと思いますので、気になる方は以下からメールセミナーにご登録下さい。