IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 マインド・メンタル

好きでないものを頑張る方法

投稿日:2017年1月19日 更新日:

こんにちは。藤本です。

最近、毎週末、上の娘が家から歩いて5分のところのスケートリンクでスケートを楽しんでます。

日本にいるときはほとんと滑ったことがなかったのに、スケートが本当に好きなんですね。

1日2回も行ったりしています。

だから上達も早くって、まだまだフォームはぎこちないですが、最初の頃に比べて随分速く滑ってます。

本当に好きで取り組むことって、上達が早いですね。

 

IELTSも好きで取り組んでいる人は、放っておいても上達しますよね。

しかし、IELTSが大好きって人なんて少ないでしょうね(笑)

好きになれって言っても普通は無理ですよね。

 

だから、好きなことをしろってアドバイスはIELTSを取り組む人には当てはまらないです。

好きでもないものに、どうやって取り組んで成果を出すか、この考え方の方が多くの場合は有効です。

 

じゃあ、そのためにどうすればよいのか?

その方法はたった1つ、それを乗り越えた先に、その辛さ以上の楽しみが待っていると思うしかないです。

 

まずは、IELTSの先にある留学とか移住先の生活に思いを馳せて下さい。

そこで、こんなこと学びたいとか、あんな生活したい、というイメージを膨らませて下さい。

既にあなたが目標としているようなことを実現している人も世の中にはたくさんいるでしょうから、ブログとかフェイスブックを検索して、その人の発信している情報を読んでみるのも良いでしょう。

 

あるいは、楽しみという意味でもっと分かりやすくしたければ、何かご褒美を設定するのも有りです。

あなたが何より好きなことに浸れる時間を3日とか1週間とか設定するんです。

そして、IELTSが卒業できたら、それを行うということを決めて下さい。

 

私の場合も、ご褒美の設定をしていました。

私は、自然を見る旅行が好きなので、それが自分に対するご褒美だったんですね。

留学したら、北米の国立公園を回ろうって決めてました。

パソコンの壁紙を、そんな美しい景色の写真にしたりして、モチベーションを保っていました。

そして実際に留学した後は、1年目の冬休みにはキャンピングカーを借りてグランドキャニオンを1週間回る旅をして、1年目を終えた夏休みにはヨセミテ国立公園に5日間の旅をして、さらにカナディアンロッキーも車で1週間くらいかけて回りました。

これは本当に最高の時間でしたよ。

 

そんな感じで、あなたにとって一番の楽しみが、IELTSを乗り越えた後に待ってるってことを強く意識してください。

それはあなたが頑張ったら、実際に叶いますので。

今はちょっとだけ頑張りましょうね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

留学、そして移住を実現するために

こんにちは。藤本です。 12月に入りましたね。 カナダは相当寒くなってきましたが、体調などは崩していないですか? IELTSの勉強は体調あってこそですから、体調管理にはお気を付けくださいね。 &nbs …

IELTS試験本番でマックスの力を出し切る方法

こんにちは。藤本です。 私は子供の頃、ずっと水泳を習ってました。3歳から始めて12歳まで。選手コースで多いときは週6日間泳いでました。 そしてその間4年間ほど並行して空手も習ってました。結構忙しい小学 …

自分向けIELTS参考書を作る

こんにちは。藤本です。 私は子供の頃から、調べたことをノートにまとめるクセがありました。 勉強というよりは、趣味でやってた感じですね。   天文学に興味を持った時期がありましたが、その頃は、 …

IELTS対策における迷走と前進の違い

こんにちは。藤本です。 こんなお問い合わせを頂きました。 「ある方が推奨されている練習を実践しているのですが、この練習の中で、自分が成長しているという実感が持てません。」   英語の勉強法は …

IELTS本番であと0.5スコアを上げられない人によくあること

こんにちは。藤本です。 マンツーマン講座をやっていて、本当によくあるミスについてお話します。   それは設問の読み間違いです。   「なんだ、そんなことか」と思わないでください。 …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら