IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTS勉強法で実は重要なこと

投稿日:

こんにちは。藤本です。

 

「本番に強い人」っていますよね。

本番になると普段の力以上のものが発揮できる人。

逆に「本番に弱い人」もいます。

普段の実力が本番になると全く出ない人。

どっちのタイプが人生得するか?

当然、本番に強い人ですね。

 

IELTSだって当然、本番に弱い人は損します。

同じ試験を受けるなら本番に強い人になりたいですよね。

じゃあこの違いは何から来るのでしょう。

 

私は普段の勉強法から来ると思っています。

何の勉強をするのでも同じですが、

「本番でいかにアウトプットするか」

を意識して勉強することが大事なんです。

 

どんなに時間を使っても、どんなに書かれていることを理解しても本番で出せなかったら結果はゼロです。

本番で誰の力も借りずに、その場で答えを導く力をつけること

最終的には、これが求められるわけです。

 

だからただ「理解して終わり」だけだとあまり意味がありません。

そこで終わらせるのではなく、覚えて、体に染み込ませて、本番のプレッシャーがある中でも自然に力が出せるようにする

そこまで持っていって初めて本番で力が発揮出来ます。

 

具体的には

・単語は文章の中で出てきたときも、すぐに意味が理解できるレベルまで覚える

・リスニングは、どんな英文でも理解できるように、骨格(主語・述語)の構造をしっかり理解する

・リーディングは回答を導くプロセスをしっかりと身につける

・ライティングやスピーキングは、パターン化して、そのパターンに応じていつでも安定した内容がアウトプットできるようにする

こんな取り組みが必要なんですね。

 

本番で力が出せるというのは決して運ではなく、それも実力、というわけです。

あなたの勉強法は本番を意識したものになっていますか?

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「これからの勉強にためになる事ばかり教えていただけ、また心強かったです」

IELTS講座の無料メールをいただいていた〇〇です。
10日間ありがとうございました。開始してから、楽しみに拝見させていただいていました。
私は留学のためにIELTSの勉強中です。

今までは、なんとなく問題をとくだけで、何回も解けば解けるようになると思いながら、speakingやwritingも採点基準もちゃんと確認せず勉強に取り組んでいました。

しかし、無料メールを頂き、戦略を備えておくことや各パートごとにどこをどう対策をしていくかっていうとも大切なんだと教えていただき、改めて問題の傾向を把握してすることや対策を考えていきたいと思いました。

また、readingのスキャニングとスキニングには、まだ英語力が身についていない私にとっては、ただの暗号探しのようで、これでいいのだろうか、と疑問に思いながらやっているところもあり、やはり今の私の段階では適さない方法だったんだと納得できました。

留学を目指して勉強することは楽しいですが、思うように、英語力が上がらないと、不安になってしまうこともあります。そんな時、藤本さんのことをインターネットでお見かけし、また10日間のメールをいただき、とても、これからの勉強にためになる事ばかり教えていただけ、また心強かったです。

また、こんな、ためになる情報を10日間もお届けしていただけて、本当に有難かったです。
いままで、教えていただいたことを、一つ一つ実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

(一部抜粋)

 

10日間無料で勉強したい方はこちらから。

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ピラミッドの最下段

こんにちは。藤本です。 この週末は娘の小学校での運動会でした。 毎年思いますが、海外には運動会というものが無いそうで、日本人が強みとする団結力とか、団体行動とかが養われる運動会って良いイベントだなあと …

IELTSとお金の話

こんにちは。藤本です。 この週末は子供の学童のキャンプに参加してました。 このキャンプでは夕食を作るときに火起こしから始めるのが伝統になっています。 やったことあります?火起こし。 あの原始人がやって …

留学、そして移住を実現するために

こんにちは。藤本です。 12月に入りましたね。 カナダは相当寒くなってきましたが、体調などは崩していないですか? IELTSの勉強は体調あってこそですから、体調管理にはお気を付けくださいね。 &nbs …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

IELTS対策における迷走と前進の違い

こんにちは。藤本です。 こんなお問い合わせを頂きました。 「ある方が推奨されている練習を実践しているのですが、この練習の中で、自分が成長しているという実感が持てません。」   英語の勉強法は …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら