IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTS対策の情報はどれが正解か?

投稿日:2016年10月3日 更新日:

20160928_154034234_ios

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

ここのところあまりカラっと晴れないのですが、気温の方はどんどん下がっていて、木の葉も紅葉しかかっています。

 

さて、最近何人かからご相談を受けた内容をシェアしたいと思います。

それは、

「〇〇のサイトに××ということが書かれていたのですが、どう思いますか?」

というご相談です。

 

IELTSについて書かれたサイトはたくさんあります。

だから色々見て回ると、どれが正しいか迷うことがあると思うんです。

 

で、私の見解ですが、少なくともIELTSを受験されたことがある人が書いている情報であれば、それは正しい情報だと思うんです。

だって、わざわざ時間を使って情報発信をしているのですから、英語力を落とすための方法を書いたりはしないでしょう。

だから、いずれも正しい情報です。

 

ただ、あるサイトとあるサイトで、真反対のことが書かれている、ということはあるかもしれません。

例えば、私はリーディングでは、スキャニング、スキミングをするな、と言っていますが、他のサイトではリーディングの肝はスキャニング、スキミングだ、と書いてあったりします。

 

なぜこういうことが起こるかと言えば、どのような立場の人が、どのような対象に向けて書いているかが異なるからです。

例えば、ネイティブとノンネイティブでは自ずと英語に対する感覚が異なるので、違うことが書かれているかもしれません。

現在7.0で、そこから7.5を目指す人向けに書いている情報と、現在5.0で5.5を目指す人向けに書いている情報とでは、内容も異なるでしょう。

 

だからそれぞれの情報は、どんな立場の人が、どういう人向けに書いている情報か、というのはチェックして欲しいんですね。

ちなみに私の発信する情報は、記事によって多少異なりますが、基本的には、日本語を母国語とする人で、現在IELTS未受験、またはOA5.0~6.0で、OA6.5~7.0を目指したい人を意識して書いています。

スコアバランスで言うと、

現在

リスニング  5.0-6.0
リーディング 5.0-6.0
ライティング 4.5-5.5
スピーキング 4.5-5.5

ぐらいで、

リスニング  6.5-7.0
リーディング 6.5-7.0
ライティング 6.0-6.5
スピーキング 6.0-6.5

を取れたらIELTSを卒業できる、という人ですね。

 

自分の現在の水準に合わない情報を参考にするとかえって遠回りになることってありますので、しっかり自分に合った情報を見極めて下さい。

そして、一度ある情報を信じたら、その方法を徹底して極めて下さい。

そうしたらいつの間にかIELTSは卒業できますので。

一番ダメなのは、どれも中途半端に手を出して、どれも極められないというパターンです。

大事なのでもう一度言いますよ。

1つの信じた方法を極めて下さい。それがIELTS早期卒業の大切な要素です。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「驚きがいっぱいでした。」

藤本様

こんにちは。

10日間のメールセミナーありがとうございました。

自分自身このメールセミナーを読み始めてから、勉強の仕方を改めて見直しました。

特に自分が苦手なリーディングとライティングに関しましては、驚きがいっぱいでした。

まずリーディングに関しまして自分自身このメールセミナーを読む前までは、スキミングとスキャニングをしていました。

やはりこの方法では一回目は上手くいったもののそこからは、変化はありませんでした。

そこで今は、メールセミナーで書いてあった方法を頑張って身に着けています。

ライティングに関しましては、正直な所驚きました。

英語のテストだから、英語力を生かさないといけないと思い普段使われなさそうな英単語を覚えて、それを書いていました。

しかし論理展開が必要なことは、知りませんでした。

最後に藤本様このような貴重な情報をメールセミナーで教えていただきありがとうございました。

また今後とも宜しくお願い致します。

(一部抜粋)

 

自分に合った勉強法を知りたいなら、こちらからどうぞ。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ストップウォッチを使いましょう

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強をするときに、集中力を削ぐものはたくさんあります。 眠気、携帯電話、インターネット・・・ これらの壁を乗り越えて、集中力を保ち続けた人だけが、目標を掴むことがで …

IELTSとお金の話

こんにちは。藤本です。 この週末は子供の学童のキャンプに参加してました。 このキャンプでは夕食を作るときに火起こしから始めるのが伝統になっています。 やったことあります?火起こし。 あの原始人がやって …

イギリス英語とアメリカ英語

こんにちは。藤本です。 9月に入って徐々に日も短くなり、朝夕が過ごしやすくなってますね。 季節が秋に移行しつつあるのを感じます。 さて、今日はイギリス英語、アメリカ英語という話です。 IELTSは元々 …

勉強の順序を間違えると遠回りになる法則

  こんにちは。藤本です。 英語が分からない、リスニングのスコアが上がらない、リーディングスコアが上がらないという人と話をしていると大きく3つのタイプがいると感じます。 1.単語力が圧倒的に …

「IELTS対策は、公式問題集をひたすら解くのが良いでしょうか?」

こんにちは。藤本です。 私はIELTS対策を始めるなら公式問題集は必ず入手するようにお伝えしています。 もし、あなたが目標を達成したいなら、公式問題集ぐらいはどんなにお金がなくても入手しましょう。 こ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら