IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニング選択肢問題の究極のポイントは?

投稿日:2016年9月22日 更新日:

20160913_165613319_ios

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

先日、久しぶりに母校のトロント大学を訪ねてみました。

ちょうど新学年が始まったばかりで、学校が一番賑やかな時期です。

キャンパス沿いの道をホコ天にして、クラブの勧誘なんかをやってました。

私が学生のときは、そんなことやってたかなー、、全く思い出せないのですが。。。

当時は、自分のことで精一杯で周りを見る余裕が無かったのかも。。

でも、活気のある大学のキャンパスというのは、良いものですね。

来年の留学を目指す人は是非、その目標を実現して、活気あるキャンパスライフを味わってくださいね。

 

さて、ここ最近、IELTSのリスニングで選択肢問題に対しての攻略ポイントのお話をしています。

今回は最後のポイントの

「いかに正解率を上げるか」

についてお話をします。

 

選択肢問題は、結構難易度が高い問題があります。

練習問題を解いていると

「え、そんなこと言ってたっけ?」

という選択肢が正解の場合があります。

 

これが、選択肢問題の1つの特徴になります。

どういうことか?

実は選択肢問題では、音のスクリプトに入っている単語がそのまま使われているのは、引っ掛けの選択肢の可能性があります。

ズバリ聞き取れた単語がそのまま入っている選択肢なのに、実はその文章の意味は全く違うものだった、という場合です。

 

過去問を研究してみても分かりますが、正解の選択肢に使われている単語は音で流れた単語をパラフレーズしている単語が使われていることがよくあります。

なので、選択肢に入った単語と同じ意味だけどパラフレーズされた違う単語が聞き取れた場合は、かなりの確率で正解です。

逆に、確かにこの単語がハッキリ聞き取れた、という単語が入っている選択肢は引っ掛けの可能性があります。

音を正確に聞き取って解答していくのが本当なのですが、どうしてもディテールまでしっかり聞き取れない場合、最後の手段として、そういったIELTSの設問の特徴を知っておくと正解率が上がる場面が出てきます。

 

ということで、4回に渡り、リスニングの選択肢問題についてお話してきました。

いずれも練習は必要だと思いますが、比較的短期間で出来る対策でもありますので、良ければ試してもらえればと思います。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「まだはじめたばかりで成長を感じられないのはしょうがない、信じて勉強続けようと決心できました。」

藤本様

感想をお伝えしたいと思います

現在、ニュージーランドでIELTSの学校に通い始めて12週目です。

あと8週で卒業ですが、思うほど自分の成長を感じられず、このホームページにたどり着きました。

勉強していたつもりでしたが、藤本さんの体験談から、私はまだまだ勉強が足りなかったな、と痛感しました。

始めた頃はたぶん、5.5あるかないか、で、現在6あるかな、といったところです。

目指すは7なので、ちょっと気が滅入ってましたが、藤本さんのブログに励まされました。

まだはじめたばかりで成長を感じられないのはしょうがない、信じて勉強続けようと決心できました。ありがとうございます。

残りの学校生活では集中して、今後、藤本さんにお世話になるかと思います。

独学のスキルは充分学校で学びましたが、ライティングだけはプロに添削してもらわねば、と考えています。

これからもブログ、楽しみにしています。

では

(一部抜粋)

 

語学学校での勉強で成長が感じられない場合はこちらから。

それでは、また。

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

リスニングでお勧めするのはこの本です

こんにちは。藤本です。 「リスニングのスコアが安定しません。どうしたらいいですか?」 というご相談に対して、私がおすすめしている本があります。 こちらの本です。 必ず聞き取れるTOEFLテストリスニン …

IELTSリスニングで長時間の集中力を持たせる方法

こんにちは。藤本です。 いやー、ここのところ本当に暑いですねー。 先日クーラー消して寝てたら、夜中に物凄く変な夢をみて目が覚めました。 体中汗びっしょりで。のどカラカラで。 熱中症の一歩手前だったのか …

「リスニングはどのように勉強したらいいですか」

こんにちは。藤本です。 3月に入りましたね。 何だか今週は気温が高くなって春の陽気です。 暖かくなると気持ちが前向きになりますね。   さて、今日はリスニングについて書いてみます。 私が受け …

リスニングが5.5から8.0に伸びた事例

こんにちは。藤本です。 最近、1週間ほどのトレーニングで、リスニングが5.5から8.0に伸びてIELTSを卒業した、という方からのご報告を頂きました。 嬉しいご報告なのですが、想定外過ぎて、ちょっと私 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら