IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニングの選択肢問題が苦手なあなたの処方箋

投稿日:2016年9月12日 更新日:

directory-973992_640

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

先週から地元の小学校に通い始めた娘。

全く分からない英語で授業を受け、クラスメイトとも意思疎通出来ない状態。

娘が

「ここはイヤだ。日本に帰りたい(涙)」

と言い出すのではないか、というのが、私達夫婦の最大の懸念事項だったわけですが。。。

初日を終えて

「授業が全然わからなくて、ヒマだったー」

とケロッとして帰って来ました。

やるなー^^

そして、2日目には英語でフランス語の授業を受けて、帰宅後、嬉しそうにフランス語披露してくれました。

子供すげー。

 

さあ、子供に負けないように頑張っていきましょう(笑)

先日のスカイプ無料相談で多かったご相談の1つに、

「リスニングの選択肢問題が苦手です。どうしたら良いでしょう?」

というものがありました。

 

そうですね。

リスニングの選択肢問題を苦手にしている人は多いですよね。

だいたいセクション3あたりで、長いときは10問連続で出たりします。

その選択肢が時間内に読み切れない、というお声はとても多いですね。

10問連続で出ると・・もう笑うしかないですね。。

 

この選択肢問題攻略のポイントは4つあります。

1.いかに問題先読みの時間を確保するか

2.いかに短時間で選択肢を理解するか

3.問題先読みが間に合わなかった場合どうするか

4.いかに正解率を上げるか

 

ちょっとポイントが多いので、複数回に分割して書いていきますね。

まず今日は1つ目。

IELTSのリスニングの最大の利点は、先に問題が読めるということですね。

これはやってみると分かりますが、問題を知った上で音源を聞くのと、知らないで聞くのとでは、理解度が全く変わってきます。

もし良ければ、過去問の設問を時間をかけて完全理解した上で、音源を聞いてみて下さい。

絶対に正解率が上がります。

だから、いかに音源を聞く前に問題を理解しておくか、というのが大きなポイントなんです。

 

IELTSのリスニングセッションは、開始すると最初にインストラクションが流れた後に、問題を先読みする時間を取ってくれます。

最初に設問の1番から5番まで読みなさい、みたいな感じですね。

 

で、この先読みタイムに馬鹿正直に1番から5番だけを読まないということです。

この時間に読み進めるだけ読み進みます。

理想的には、最初の先読みタイムで、1番から8番くらいまで読んでしまう。

そして、1番から5番の設問を解き終えた後で、6番から10番までの設問を読みなさい、という時間は、9番から15番くらいまで読んでしまうんです。

そうすると、先読みにどんどん貯金が出来ていきますね。

だからセクション2をやっているときに、セクション3の先読みを開始してしまう、という感じです。

 

選択肢問題の先読みというのは、どうしても時間がかかります。

だから、それまでの時間をなるべく有効活用して、選択肢問題の先読みタイムをなるべく延ばしてあげる、ということですね。

これが1つ目のポイントです。

2つ目以降は、また次回書いてみたいと思います。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「実際に経験してきた人ならではの生きた意見がヒシヒシと伝わってきます。」

藤本様

はじめまして。

10日間のメールセミナー、とても役に立ちました。

今の自分に足りていない所、曖昧なまま通過していた所などを再認識できました。

自分は今、トロントに住んでいます。

永住権取得する為の取得ポイントについて焦っている状態です。

ESLに通っていますが、本当にこの勉強法で大丈夫かと疑問に思っている日々です。

藤本さんのセミナーにはIELTSのコツが沢山記載されていて、実際に経験してきた人ならではの生きた意見がヒシヒシと伝わってきます。

今後も、モチベーションを維持する為にも購読したいと思います。

(一部抜粋)

 

私自身の苦労話はこちらに書いてます(笑)

それでは、また。

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニング途中で集中力が切れてしまったときのリカバリー方法

こんにちは。藤本です。 リスニング途中で集中力が切れてしまうことありませんか? 私はよくあります。 そして、今でもあります。 多分ネイティブレベルになってもあります。なぜなら日本語でも長時間講義を聞い …

リスニングでブレイクスルーを起こす方法

こんにちは。藤本です。 「ある日、突然英語が聞こえるようになった!」 って話聞いたことありますか?   よく聞き流し系のリスニング教材のキャッチコピーにも使われる文言ですが、これがいわゆるブ …

IELTSリスニング対策のための2つのトレーニング

こんにちは。藤本です。 3連休はいかがお過ごしですか? 私は土曜日の午後に、あるセミナーに参加した以外は、がっつり仕事をしております。^^ お休み返上で勉強している生徒さんには頭が下がる思いです。 & …

IELTSリスニングの本番シミュレーション

こんにちは。藤本です。 IELTSリスニングは本番の試験の最初にあります。 土曜日の朝9時。 普段だったらまだ寝てるという人もいるかもしれません。 その時間に持てる力の最大限を発揮するためには、日ごろ …

IELTSリスニングの細かいところが聞き取れない場合

こんにちは。藤本です。 IELTSに限らずですが、リスニングで大雑把に言いたいことは何となく分かるけど、細かい部分は聞き取れていないという状態ってあると思います。 もちろん一言に細かい部分といっても人 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら