IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSリーディングの答え合わせ

投稿日:2016年9月8日 更新日:

man-791049_640

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

カナダでの新生活も落ち着き始め、今週からいよいよ本格的に稼働をしております。

日、月、火と3日間で、メールマガジンで募集した15名と無料スカイプ相談を実施しました。

そこでした話は私も気づきが大きくてやって良かったなと思っています。

皆さんにもシェアした方が良いものは、このブログでもシェアしていきたいなと思っています。

 

で、早速ですがご相談内容の1つから。

「リーディングで自分の解釈が正しいか分からない」

というご相談を複数の方から頂きました。

 

そうですね。

公式問題集はレベル的に本番に近いのでお勧めですが、一番の問題は解説が無いことです。

ですので、本番に近い環境で力試しをしたり、問題の分析をするには良いですが、そもそも構文解釈に自信がない場合は、構文解釈の正解が書かれていないので使いにくいです。

独学で構文解釈自体が正しいかどうかを知るには、和訳のついた参考書を使うのが、効率が良いです。

IELTSの和書も増えてきていますので、それらの中から使いやすいものをお選びください。

一旦、英文を自力で解釈してみて、その後に和訳を見て、自分の解釈が正しいかを確認していきます。

 

慣れてくると和訳のない文章でも、

「どうもこの構文だと意味が分からないな」
「この解釈だと、どうも前後関係からして違和感があるな」

という感じでセルフチェックができるようになります。

 

ですが、そこまでいかない場合はまずは和書の参考書を使ってください。

 

IELTSリーディング対策講座では、状況に応じて一文一文逐次解釈をするなど、受講生に合ったペースで実施しております。

近々募集を開始しますので、ご興味のある方は、メールセミナーにご登録くださいませ。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「IELTSとはどのような試験なのか、どう対策を立てるべきなのか、具体的なイメージをつかむことができました。」

藤本様

10日間の無料メールセミナーを受講させていただきました。

私は来年、博士課程で海外に留学するにあたり、IELTSのスコアを求められていたのですが、受け入れ基準が7.5以上と高く設定されていたため、どうすれば良いのか、焦りを感じていました。

このメールセミナーのおかげで、IELTSとはどのような試験なのか、どう対策を立てるべきなのか、具体的なイメージをつかむことができました。

後は目標に向けて、ひたすら努力するだけです。有難うございました。

(一部抜粋)

 

IELTS対策には、まずはどのような試験かを知ることが大事ですね。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディングで探している情報を忘れてしまう場合の工夫

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは、問題を先読みできるのが大きな特徴ですが、その問題先読みをしても、本文を読んでいるうちに何の情報を探しているのか分からなくなることはありませんか? 1 …

IELTSリーディングT/F/NG問題の解き方

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングの特徴的な問題の1つにT/F/NG問題があります。 これは ・設問文が本文の内容と合致していればTrue ・設問文が本文の内容と一致していなければFals …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

IELTSリーディングでスピードと正解率を両方上げる読み方とは

こんにちは。藤本です。 本日はIELTSのリーディングについての話です。 リーディングの問題はまず文章の意味が一度で頭に入ってこないという人もいると思います。 その場合は、やはり基礎力として単語力と構 …

IELTSリーディングで著者が何を言いたいかがよく分かる方法

こんにちは。藤本です。 リーディング対策にはある程度段階があります。   最初にぶつかる問題が単語。 単語がよく分からないので、読み進められないし、意味も分からない。 この段階は単語を覚える …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら