IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

海外留学

IELTSを卒業した後、留学までにやると良いことは?

投稿日:2016年8月29日 更新日:

image-27-08-16-09-37

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
藤本です。

今住んでいるトロントは8月でも朝夕は結構涼しいです。

特に朝家を出るときは、長袖が欲しい日もあるくらいです。

個人的には、この涼しい環境が気に入っています。

暑い環境はどうもやる気を削ぐような気がして、、涼しかったり寒かったりする環境の方が、何かシャキッとするんですよね。

 

さて、最近

「IELTSを卒業できました!」

という嬉しいご報告を何人かから頂きました。

そして、その中の何人かから

「IELTSは卒業したとはいえ、このままのレベルで授業についていけるかが不安です。英語力を鍛える何かお勧めの方法はありますか?」

というお問合せを頂いています。

 

私の経験上、IELTSについては、スコアを伸ばすためのリーディングと、スコアを落とさないためのライティングの強化が重要ですが、実際の留学で重要になるのがリスニングです。

 

授業における情報の90%は耳から入るものですし、リスニングが出来ないと宿題が何かを理解することも出来ません。

また、これは私だけでなく、IELTSを卒業して留学を果たした卒業生のほぼ全員から聞く話ですが、例えIELTSのリスニングで7.0とか7.5を取った人でも、留学直後は授業で話されている英語はほとんど聞き取れない、という状況になります。

これは経験した人でないと分かりにくい感覚ですが、相手が言っていることが理解できない、という状況は、かなりの不安とストレスを引き起こします。

リスニングはある程度慣れの部分があるので、時間が解決する要素もありますが、なるべくリスニングの力は引き上げておくに越したことはないです。

だからIELTSを卒業した後も、授業までは頑張ってリスニング力を上げていきましょう。

 

一つお勧めの方法としては、MOOCの授業をいくつか受けてみることです。

MOOC(ムーク)とは「Massive Open Online Course」の略でWeb上で参加可能な大規模オンライン講座のことです。

世界のトップ大学が無料で提供している講座もたくさんありますので、大学の授業の雰囲気を知ることが出来ます。

スタンフォード大学が中心になっているcoursera(コーセラ)、ハーバード大学やMITが中心になっているedX(エデックス)などいくつかのプラットフォームがありますので、覗いてみて、興味ある授業を受けてみると良いと思います。

少し古いですが、以前私が受講したときのレポートがあります。

900年の大学の歴史が変わる?MOOCのインパクト

 

実際に留学が決まると、かなりその準備に忙しくなると思いますが、IELTSが終わったら、1日30分でも時間を取ってリスニングの力を鍛えておきましょう。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「講座を通して、まず心構えが変わりました。」

IELTS対策講座
藤本政信様10日間のメール講座を体験させていただいた○○と申します。

私は今までTOELCしか受けたことが無かったのですが、留学のために数か月前、IELTSの勉強を始めることとなりました。

そこで一番の問題だったのは、ほかの物事と自主学習の両立、また海外には日本人向けのIELTS対策の教材があまり置いていないことでした。

そして、ウェブやユーチューブを使っていくつかの勉強方法を探して、このメール講座のことを知りました。

講座を通して、まず心構えが変わりました。

どの部分を勉強するべきなのかなど、自分のすべきことが明確になったからです。

また、自分の苦手となる分野に対しての策がいつも書かれていてとても為になりました。

10日間という短い期間ではありましたが、どのメールも濃い内容だったと思います。

ありがとうございました。

(一部抜粋)

 

IELTSの早期卒業のためには、勉強の方法以前に、心構えが実は大事です。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-海外留学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSを卒業したあなたへ

こんにちは。藤本です。 こうしてIELTSの情報発信をしていると、 「IELTSを無事卒業しました。藤本さんの情報のおかげです。」 と報告を受けることがよくあります。 嬉しいですね。本当にブログやメル …

英語の勉強は続くよどこまでも

  こんにちは。藤本です。 私たちは英語が自在に使えるようになるという状態に憧れますよね。 留学を目指す人も英語が使えるようになるというのはその目的の1つだったり、留学を考えるきっかけになっ …

IELTSのスコアをクリアすれば留学しても問題ないレベルか

こんにちは。藤本です。 海外の大学に留学する場合、IELTSオーバーオールのスコアで6.0とか6.5が求められることが多いです。 これをクリアしたレベルで、留学するとどうなるかということについて書いて …

日本代表として言いたいことを言えるために

こんにちは。藤本です。 毎日IELTSの勉強を頑張っておられる方も多いと思います。 でも毎日毎日同じことの繰り返しで疲れることもあると思います。 そんなときは改めて自分が何のために勉強しているかを思い …

留学準備をする夫を妻はどう見ていたか?

藤本です。 私はこのIELTS向けブログとは別に留学、移住をテーマとしたブログを書いているのですが、そこで2年以上前に書いたにも関わらず今だに根強い人気がある記事があります。 それは、私の留学準備時代 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら