IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

「リスニングで文章になるとついていけません」

投稿日:

girl-791686_640

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ!
IELTSトレーナーの藤本です。

先週、親知らずを抜きました。

上手な先生だったので、抜くときは何も問題ありませんでしたが、2日後にコブとり爺さんみたいに頬が膨れて大変でした。

その腫れがピークだったときに、泣きわめく娘を抱きかかえたところ、娘が振り回した腕が私の敏感な頬にクリーンヒット。

その場でうずくまってしまいました。

1歳の赤ちゃんにノックアウトされる経験は初めてでした。。。

 

さて、今日はリスニングについてです。

最近、リスニングについてのお問合せを多く頂きます。

というか、リスニングに何も問題を抱えていない人の方が少ないのかもしれません。

 

リスニングが苦手な人は

「単語は聞き取れる、でも文章になると頭がついていかない」

という状況が多いのではないかと思います。

 

その処方箋は、構文を把握する力を鍛える、です。

リスニングのときは、単語を単語の羅列として捉えているとなかなか頭が英語のスピードについていけません。

それが、主語の塊、述語の塊、目的語の塊、という具合に構文のパーツごとに塊で捉えられると、理解がしやすくなります。

じゃあその方法は?

 

構文把握力は、構文把握のトレーニングを徹底することで鍛えられます。

英文を聞いて、意味を解釈するよりも、構文を解釈することに意識を集中して聞いていきます。

イメージとしては、英語の語順に慣れるって感じですね。

このトレーニングをしばらく行うと、勝手に脳が構文を判断するようになるんです。

そうすると以前よりは楽に聞き取れるようになります。

 

あ、すぐは出来ないですよ。

辛抱して一定期間頑張るんですよ。

どれくらいの期間必要かは人によって違います。

出来なかったら出来るようになるまで続けるんです。

そうすれば、気付いたら出来るようになりますんで。

頑張っていきましょう。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「特にリスニングは授業で非常に役立っております。」

いつもメールを拝見させていただいております。

当方はモントリオール永住を目指して今月から語学学校でフランス語のコースを始めました。

フランス語を全くわからない状態で授業を始めた関係で毎日フランス語の勉強しかする余裕がありませんがメールを拝見していく中でフランス語にも応用できる部分があり大変助かっております。

単語の暗記
リスニングの仕方

この2つをフランス語の勉強に応用させていただいております。

特にリスニングは授業で非常に役立っております。

授業は基本的にフランス語で行われており単語の理解もままなりません。

その中で何を聞かれているのか、何を説明しているのか理解するために主語と述語の聞き取りに集中することである程度理解できるようになってきました。

週末ぐらいしか英語の勉強する余裕がなく大変ですがとりあえずオーバーオール5.0目指します。

(一部抜粋)

 

英語以外でも役立つらしい(笑)言語勉強の本質を学びたい方はこちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニングトレーニングの方法

こんにちは。藤本です。 リスニングを伸ばしたい方へリスニングのトレーニングについて書いてみます。 リスニングのトレーニングには精聴と多聴があります。 何度も同じ音源を使って細かい部分も含めて完璧に理解 …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

良い不正解と悪い正解

こんにちは。藤本です。 公式問題集や参考書の模試で、リスニングやリーディングの問題を解いていて、答え合わせをしたとき、ただ正解か不正解かだけを見ていませんか? 正解の中には良い正解と悪い正解があります …

シャドーイングの効果的なやり方

こんにちは。藤本です。 11月も後半に差し掛かって寒さを感じる日々です。 さて、今日はリスニングについてです。 リスニングのトレーニングでシャドーイングをお勧めされることってあるのではないかと思います …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら