IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

受験しても受験してもスコアが出ないあなたへ

投稿日:2016年6月9日 更新日:

OZP_sorawomiagerusagyou1188500

こんにちは。藤本です。

受験しても受験してもスコアが出ない方へ、あなたの頭にはクエスチョンマークがたくさん浮かんでいることと思います。

「何でこのスコアなの?」

「あんなにいっぱい勉強したのに」

「前回より出来たはずなのに」

そのお気持ち、ひじょーによく分かります。

私がかつて20回TOEFLで失敗し続けたときも、ずーっと思い続けていましたから。

 

この気持ちが数か月続くと、やがて次のステージである、原因をテストのせい、参考書のせい、そして自分の能力の低さのせいにしたくなるステージに進みます。

「このテストは本当の実力が測れないテストだ」

「この参考書はダメだ。書かれた通りにやってるのに全然点にならない」

「自分は言語能力が人より低い。だから英語は一生身につかない」

かつて私も一度たどり着いた境地です(笑)

外の人間から見たら笑ってしまうような話かもしれませんが、当時は本当にそう思ってしまうくらい追いつめられてたわけです。

真面目に一生懸命やっている人ほど、そして粘り強くやっている人ほど、そう思うのかもしれません。

でもまあ、こんな風に思ってしまって、それで続けることを辞めたら終わりですよ。

 

人間はどうしても自分を正当化したくなる生き物なので、自分ではなく周囲とか自分の特殊性に問題があると考えてしまいます。

しかしIELTSは世界で年間200万人以上が受験する歴史のある試験。それなりにしっかりした基準でスコアをつけています。

参考書だって、それを書いた人の実力は多くの場合はあなたより上でしょう。

能力についても、目指しているレベルは、例えば1万人いて1人しか出来ないようなレベルではないはずなので、時間のかかり方は違うかもしれませんが、基本的には誰でも出来るはずです。

 

こう考えると、結果が出ない原因は何か?

自分しかないですね。

IELTSでスコアが取れるような自分に変わるしかないんです。

それは勉強への取り組み姿勢かもしれないし、勉強の方法かもしれません。

あるいは姿勢も方法も正しいけど、行動量が少ないだけかもしれません。

 

そして、それは誰が変えてくれるのか?

これも自分しかないですね。

周囲が刺激を与えたり、情報を伝えることが出来ても、それを受け入れて行動すると決めるのは自分です。

IELTSは自分との勝負です。

これに勝った人だけが目標をつかむことができる。

目標をつかみたければ逃げちゃダメです。

 

ということで、今日はちょっと気合を入れる系の記事を書いてみました。

たまにはこういうことも書きます(笑)

最後までありがとうございました。

 

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「モチベーションの上がる内容で楽しかったです。」

メールセミナーに参加させて頂いた○○と申します。

大変参考になるメルマガありがとうございました。

メールの内容で特に大切だと思ったことは手帳に書き出して確認できるようにしました。

モチベーションの上がる内容で楽しかったです。

(一部抜粋)

 

モチベーションを上げてIELTS対策に臨みたい方はこちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本代表として言いたいことを言えるために

こんにちは。藤本です。 毎日IELTSの勉強を頑張っておられる方も多いと思います。 でも毎日毎日同じことの繰り返しで疲れることもあると思います。 そんなときは改めて自分が何のために勉強しているかを思い …

このブログに「マインド・メンタル」というカテゴリーがあるワケ

こんにちは。藤本です。 このブログには「マインド・メンタル」というカテゴリーがあります。 試験対策とか、英語関連のブログでマインド・メンタル面で独立したカテゴリーがあるのは珍しいかもしれません。 &n …

IELTS対策で苦労しているときに思い出したい言葉

こんにちは。藤本です。 今日は、先日メルマガで書いてとても反響があったネタをブログでも書いてみます。   日本でもそうですが、カナダの小学校も、廊下に標語とか生徒の作品とかが貼り出してあった …

IELTSの勉強に集中する環境を作る方法

こんにちは。藤本です。 人は、1日8時間働いていたとしても、本当に集中しているのは2-3時間だ、という話があります。 あるいは連続して集中できるのは90分が限界、という話もありますね。 もちろんお仕事 …

リミッターがあると越えられない

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。   車にはリミッターという制御装置があります。 車本来のパワーはもっとあるのだけど、そのパワーをフルに出してしまう …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら