IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSオーバーオール6.5を目指すシリーズ IELTSリスニング対策

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑥ リスニングのトレーニング方法

投稿日:2016年5月12日 更新日:

smartphone-791076_640

こんにちは。藤本です。

「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの6回目です。

このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。

前回は、リスニングの鉄則についてお話をしました。

そして最後にリスニングのトレーニング方法として「精聴」「多聴」「本番対策」があるという話をしました。

今日はその具体的な方法について書いてみます。

 

まず精聴です。

3つのトレーニング「精聴」「多聴」「本番対策」の中では、IELTS6.5に向けて一番効くのはこの「精聴」になります。

なので、是非取り組んで下さい。

具体的にはシャドーイングまたはディクテーションになります。

シャドーイングは、耳から聞こえた英文を0.5秒遅れくらいで口に出す練習、ディクテーションは聞こえた英文を紙に書き取っていく練習です。

どちらでも良いと思いますが、より手軽にできるのは、シャドーイングです。
移動時間とかでも出来るので。

音源は、何でも良いですが、少なくともスクリプトがついている音源というのが必要です。

シャドーイングの方が手軽とは書きましたが、まじめにやると結構大変なトレーニングです。

何せ最初は、全く口がついていかないと思います。

これを100%、一言一句違わずついていけるようにすることを目標にします。

80%で妥協しちゃいけません。

この100%シャドーイングを実施するために、いきなり5分くらいある音源でシャドーイングを始めても、気が遠くなるほど時間がかかると思います。

なので、音源はいきなり全部ではなく、ワンセンテンスずつ仕上げていきます。

まず、そのセンテンスの単語と構文を理解して、意味を完全に理解します。

次に、いきなりシャドーイングではなく、暗唱します。そのセンテンスを口に出しながら覚えてしまうんですね。

そして全センテンス覚えきれた段階で、全文のシャドーイングに移ります。

そうすると、暗唱した段階で口は一言一句しゃべることが出来るようになっているはずなので、シャドーイングしてもついていけます。

こうして100%シャドーイングを完成させていきます。

この作業は、かなり集中力を使います。だからきついです。

1時間もやると頭がぼーっとなってきます。

でもこれが効くんです。

 

次に多聴です。

多聴は毎日違う音源を聞くのが良いので、一番良いのはニュースを聞くことですね。

最初はNHKのワールドニュースが内容も日本のことだし、スピードもゆっくり目で良いと思います。

慣れてきたらBBCですね。BBCで物足りなかったらLBCというのもありますが、これが聞き取れるようであれば、もうIELTS6.5は越えています。

多聴をするときのポイントとしては、初めて聞く英文に対しても、構文をしっかり把握するように聞くということと、10分、20分と集中力を持続させる持久力を養うという感じですね。

1つのセンテンスが聞き取れなくても、そこで脱落するのではなく、次のセンテンスからまたついていけるように頑張ります。

 

最後は本番対策です。

これはもちろん公式問題集を使います。

音を流して本番と同じように問題を解いていくトレーニングです。

ここで養いたいのが、問題を先読みする力、問題先読みが間に合わなかったときにメモを取りながら聞く力、選択肢問題で引っ掛けにかからないようにする力です。

具体的にはこのあたりに書いています。

IELTSリスニングで問題先読みが間に合わないとき

IELTSリスニングの選択肢問題での傾向

今回はなかなか盛りだくさんでした。

では、今日はここまでに致します。

次回はリーディングについてです。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「アドバイスが定期的に頂けると本当にモチベーションになります」

藤本政信様

メールマガジン拝読いたしました。
これまで受験歴もなく、このようなアドバイスが定期的に頂けると本当にモチベーションになります。

試験に対する着眼点など興味深く読ませていただきました。

仰るように留学やその他の目標があり、いついつまでに7点を、というような明確な目標のある方に良さそうだと思いました。

教えていただいたことを糧にしてこの初夏までにIELTS Band7.0を目指して頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

(一部抜粋)

 

受験歴がなく、これから勉強したい方はこちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSオーバーオール6.5を目指すシリーズ, IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリスニングの細かいところが聞き取れない場合

こんにちは。藤本です。 IELTSに限らずですが、リスニングで大雑把に言いたいことは何となく分かるけど、細かい部分は聞き取れていないという状態ってあると思います。 もちろん一言に細かい部分といっても人 …

「リスニングで文章になるとついていけません」

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 先週、親知らずを抜きました。 上手な先生だったので、抜くときは何も問題ありませんでしたが、2日後にコブとり爺さんみたいに頬が …

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑦ リーディングに必要な2つの力

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの7回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。 前回までは、リスニ …

リスニングは「同じ音源を何度も」と「新しい音源をどんどん」のどちらが良いですか?

こんにちは。藤本です。 ときどき受ける質問で、 「リスニングは、同じ音源を何度も聴いた方が良いですか?新しい音源をどんどん聴いた方が良いですか?」 というものがあります。   答えから言うと …

ゼロから6.5を目指すシリーズ③ スケジュールを立てる

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの3回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。 今日のテーマは「ス …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら