IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール IELTS対策全般 マインド・メンタル

勉強の環境を整える3つの考え方

投稿日:2016年4月18日 更新日:

meditation-1287207_640

こんにちは。藤本です。

IELTSの目標を短期に達成するためには、2つの要素が必要です。

・正しい勉強法を知る
・その勉強法を実践する

 

しかし、この2つの要素のベースとなる要素がもう一つあるように思います。

それが

・勉強の環境を整える

という要素です。

 

勉強の環境が整わなければ、実践ができません。

環境が整わないうちに実践しようとすると、どうしても無理があったり、効率が悪くなり、結果としてIELTS攻略に必要な期間は長引きます。

 

この「勉強の環境を整える」とは色んな意味がありますが、大きくは

1.勉強時間の確保
2.集中する環境作り
3.持続する環境作り

の3つの考え方が必要だと思います。

 

この3つはとても重要なのですが、あまりに無頓着な人が多いです。
あるいは、どんな環境でも自分は勉強できると過信している人が多いです。

でも、例えば時間の確保は、自分で確保しようと思わなければいつまで経っても確保できないものです。

誰かが勝手に時間を与えてくれるはずもありません。

時間を作り出す行動を自分自身で積極的に起こさない限り、時間は増えません。

同じように、集中できる環境、持続する環境というのは、勝手に出来るのではなく、意識して作るものです。

今集中力が今一つなら、集中を阻害している要素を取り除かなければなりません。

モチベーションが下がるなら、下がらない工夫が必要です。

 

だから勉強以前の話として、こういった環境を意識して整えることはとても重要なのです。

私の感覚的には、IELTSで目標スコアを取るまでに必要なことが100あるとしたら、その半分の50くらいは、この環境づくりに労力を払ってもいいくらいだと思います。

逆に、この環境が整うと、あとの勉強がものすごく楽なんです。

例えば、勉強に超集中できている時間が、毎日継続的に2時間取れたら、あとはそれを積み重ねていくだけで、数か月ですごく伸びます。

 

こういった環境を整えるために、どうしたら良いか?

このブログやメルマガでも色んなツールや考え方をご紹介しています。

代表的なものを挙げてみると

 

時間を確保するためには

・仕事・学校とIELTSとの間の優先度を決めろ
・上司や自分の時間をコントロールしうる人を巻き込め
・予定外の突発事項は、上限を決めてそれ以上は受け入れるな
・隙間時間、短い時間でも即座に勉強できるように準備をしておけ

 

集中する環境を手に入れるためには

・さっさと次の受験日の予約をしろ
・ストップウォッチを使え
・勉強中はパソコンの電源を切れ
・カフェやファミレスを利用しろ

 

持続する環境を手に入れるためには

・学習スケジュールを作れ
・目標を見える場所に張り出せ(あるいは人に宣言しろ)
・毎日のルーチンの中に取り込め
・定期的に受験をしろ

 

そして、この環境に関して共通する考えとしては、

「勉強する環境を整えるためだったら投資は惜しむな」

ということでしょうか。

 

環境づくりを怠った、あるいは投資を惜しんだために、IELTS対策期間が2年かかってしまっては本当にもったいないです。

結局そっちの方が高くつく、ということですね。

今、あなたの勉強の環境は最高の状態に整っていますか?

もしそうでないなら、この機会にもう一度環境に意識を向けてみて下さい。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「非常に読み応えのあるメルマガで、10日間があっという間に過ぎた印象です。」

藤本 政信 様

10日間、メールをいただき、ありがとうございました。以下、僭越ながら感想を申し上げます。

非常に読み応えのあるメルマガで、10日間があっという間に過ぎた印象です。目から鱗が出るほどの情報も多く、リスニングなどは早速実践しています。

今後とも、よろしくお願い致します。

(一部抜粋)

 

勉強のペースメーカーが欲しい方はこちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール, IELTS対策全般, マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

壁を破って強烈にスコアを伸ばす方法

こんにちは。藤本です。 私のある後輩の話なのですが、彼は大学受験時代、1日の睡眠時間2時間で1年間勉強したと言っていました。(参考までにその後輩は東大卒です) ナポレオン以下の睡眠時間ということで、普 …

IELTSで結果が出ない人へ

こんにちは。藤本です。 あなたは、初めて小学校に行った時のこと、思い出せますか? 初めて、高校、大学に行った時のこと。 初めて、一人暮らししたときのこと、働き始めた時のこと。 思い出せますか? それま …

勝負は準備で決まる

こんにちは。藤本です。 成功者の話を聞いていると、色々と共通することが多いなあと思います。 その中の1つに、 勝負の場に出たときには既に勝負は7~8割方決まっている という感覚があります。 つまり、勝 …

ESL(語学学校)では英語力は伸びない?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今の家は東向きなので、朝は朝日が差し込みます。 私のデスクから見た日の出前の朝の景色です。↓ 朝日を浴びて目を覚ますと、力がみなぎる感じがします。 …

「IELTS対策は、公式問題集をひたすら解くのが良いでしょうか?」

こんにちは。藤本です。 私はIELTS対策を始めるなら公式問題集は必ず入手するようにお伝えしています。 もし、あなたが目標を達成したいなら、公式問題集ぐらいはどんなにお金がなくても入手しましょう。 こ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら