IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

アウトプットを前提としたインプット

投稿日:2016年4月7日 更新日:

writing-1170146_640

こんにちは。藤本です。

私のライティング対策講座を受講頂く方には、

「初回のレッスンまでにここを覚えてきてくださいねー。テストしますよー。」

とお伝えしてお渡ししている事前学習なるものがあります。

 

で、実際初回のレッスンでその範囲をテストします。

が、実はこのテストで満点が出ることはほとんどありません。

完全に事前にお渡ししている範囲から出しているにも関わらず、です。

 

原因はいくつかあるのですが、

「覚えたつもりでいたけど、そんなレベルで暗記しなければならないとは思わなかった」

という人が多いと思います。

 

少しネタをバラしますと

「○○」という内容を表す文章を3つの異なる表現で表してみて下さい。

そんなテストをするわけです。

 

多分多くの方は、まじめにその範囲を勉強していると思います。

それなりに覚えようと努力していると思います。

でも、いざそんな聞かれ方をして、サラっと出てくるほどのレベルでは頭に叩き込んでいません。

 

でも本当はライティングでスコアを出すってのはこの違いが決定的に重要なんです。

「言われてみれば、確かにそんな表現もあったなあ」

というレベルの暗記度合いでは、IELTS本番では何の足しにもなりません。

 

「さっきと同じ内容のことを言いたいんだけど、さっきはこの表現を使ったから、今度はこの表現を使おう」

と思って、サラッと第2、第3の表現が出てくる状態になって初めてスコアにつながるわけです。

 

ちなみにこのテスト、たまーにですが、初回からパーフェクトに覚えている人もいます。

そういう人に聞くと

「当然覚えましたよ。だって覚えてきてくれって言われたんだから。」

と、ごく当然いう反応です。

いや、かなり少数派ですが。

こういう方はきちんと「アウトプット」することを前提とした「インプット」が出来ている方だと思います。

 

同じ時間勉強するにしても、その質には違いがあります。

インプットのためのインプットをしているのと、アウトプットのためのインプットをするのでは、大きな差が出ます。

そうした勉強の質というものにも、是非目を向けてみて下さいね。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「スコアが伸び悩んでる方に読んでもらいたいと思います」

藤本さんこんにちは!

今日最後のメールを読み終わりました‼︎
個人的には各技能セクションごとにおいてのアドバイスが非常に的確で、何よりもリーディングを苦手としていた自分は主語、述語の意識だけでこれほどまでに変わるのかと気づかされました。

ぜひこのメールは平均的に全部のセクションがいい人、というよりはどこか苦手分野と考えてしまっているところがあり、スコアが伸び悩んでる方に読んでもらいたいと思います。
本当にありがとうございました!

 

IELTS対策を進めていきたい方は、こちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングにおけるシャドーイング

こんにちは。藤本です。 私は部屋を掃除したり、パソコンの中身を整理すると、よく昔のTOEFLやIELTSを勉強していたときの痕跡を発見します。 このブログでも何度か出てきたと思います。 私のスコア推移 …

IELTSライティングで一番効率がいい時間の使い方とは

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングはそこそこ力のある人にとっても時間との勝負です。 言いたいことを考えて、指定文字数以上で制限時間内に文章を書くというのは、日本語だってそこそこ大変な作業 …

IELTSライティングTask1グラフ問題の考え方

こんにちは。藤本です。 本日はライティングの話です。 アカデミックモジュールの場合、Task1は図表の問題です。 その中で最も頻度が高いのがグラフですね。 このグラフ問題は得意な人とそうでない人に分か …

IELTSライティングのテンプレートについて

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 今日から少し書き出しを変えてみました。 どうですか?   さて、今日はライティングの話を。 ライティングで、どのよ …

日本人講師ならではのフィードバック

こんにちは。藤本です。 急速に寒くなってきましたね。秋を楽しむ間もなく冬に突入しそうな勢いです。   さて、IELTSのライティング指導をしている中で、論理展開が飛躍している場面によく出会い …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら