IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

早く成果を出す人は○○な人

投稿日:2016年3月31日 更新日:

notebook-1198156_640

こんにちは。藤本です。

私が大学を卒業して、会社に入ったばかりの頃の話です。

入社して1か月、新人だけの研修を終えた後、私は希望していた部門に配属されました。

そして、配属後その部門で最初に行われた朝礼のときに、新人が全員前に並んで自己紹介をした後、部長からお話があったんですね。

その朝礼自体は何事もなく終わったのですが、問題はその後に起きました。

朝礼を終えた後、新人だけが集められて、当時、新人育成を担当していた先輩にこう聞かれたんです。

「今の部長の話、5つのことを言っていたけど、どんな話だったか全部言える人いる?」

そこには十人以上の新人がいましたが、私を含めて誰も5つの話を覚えていませんでした。

「さっき見てたけど、誰もメモ取ってなかったね。メモ取らないと、ついさっきの話なのに覚えていないということが分かるよね?だから今後人の話を聞くときはメモを取るように。」

という話でした。

メモを取るということの重要性を理解した最初の出来事だったかもしれません。

 

参考書を読むとき、予備校で何かを教えてもらうとき、インターネットで情報を探すとき、

とにかくメモをするクセをつけましょう。

これは大事だ、覚えておこう、という話でも、メモ無しでは3時間後にはきれいに忘れていることが大半です。

メモも取りっぱなしではほとんど意味がありませんが、そのメモを何度も見返すことで、ジワジワと力がついていきます。

私の講座でも成果を出すのが早い人は、メモ魔で、しかもその内容をしっかりと覚えている人が多いですね。

とにかく学んだこと、気付いたことはメモにして、それを脳に刻み込むことを続けていきましょう。

そうすると、だんだんと課題がなくなっていって、成果も出ざるを得ない状態になります。

ということで、本日はメモの重要性でした。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「今後に繋がるTipsをいただきました」

藤本様

お世話になります。
10日間ありがとうございました。

非常に悩んでいる時期なので、今後に繋がるTipsをいただきました。

特にライティングのロジックの重要性やスピーキング準備の重要性は印象に残り、まだまだ努力が足りないことを再認識しました。
また、改めてリーディングはまだまだ伸ばす余地がありますね。

 

IELTS対策を進めていきたい方は、こちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

いい英語表現を自分のモノにしていく方法

こんにちは。藤本です。 私の知り合いに、とても話が上手な方がいます。 いつも話が面白いので、聞いてみたんです。 「なんで、そんなに面白い話がいつも出てくるんですか?」 その答えは私にとってはちょっと意 …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(基礎編)

こんにちは。藤本です。 この投稿で200記事目となりました。 約11ヶ月での達成ですね。これからも頑張ります。 ということで、200記事達成記念に、過去の投稿の中で特に大事だなと思う記事を3回シリーズ …

IELTSの勉強を始めたばかりの人としばらく経った人の戦略の違い

こんにちは。藤本です。 週末に台風が過ぎ去って、かなり暑い3連休になっている大阪です。   さて、今日は2つの格言をご紹介します。 「計画を立てないのは失敗する計画を立てているのと同じだ。」 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら