「リスニングはどのように勉強したらいいですか」

smartphone-1119314_640

こんにちは。藤本です。

3月に入りましたね。

何だか今週は気温が高くなって春の陽気です。

暖かくなると気持ちが前向きになりますね。

 

さて、今日はリスニングについて書いてみます。

私が受ける質問で一番多いのがリスニング関連かもしれません。

それだけ悩んでいる人が多い、ということですね。

しかし、残念ながら「これさえやれば」という特効薬みたいなものがないのがリスニングです。

そして、他人が一番教えにくいのがリスニングです。

一番自力で身につけなければならないのがリスニングかもしれません。

 

私のリスニングのアドバイスは大きく3つあります。

1.トレーニングの仕方について
2.聞いている最中の意識の持ち方について
3.IELTSの本番に向けたテクニックについて

それぞれこのブログでも過去色々書いてきていますね。

ちょっとまとめてみます。

 

1のトレーニングの仕方については、過去にもこんな記事を書いていますね。

リスニング対策のための2つのトレーニング

リスニングで構文を捉えるためのトレーニング

 

2の意識の持ち方は、このあたりが参考になるのではないでしょうか。

ナチュラルスピードで英文を聞けるようになる方法

リスニング途中で集中力が切れてしまったときのリカバリー方法

リスニングが壁に当たったと感じたら

 

3のテクニカル的な話はこちらです。

IELTSリスニングの人名・地名の答え方

IELTSリスニングで問題先読みが間に合わないとき

IELTSリスニングの選択肢問題での傾向

ということで、もう一度リスニングの勉強を見直してみて下さいね。

 

 

~今日のメールセミナー感想~

「有益な情報とモチベーションアップのお言葉を頂き、本当に有難うございました。」

こんばんは。
10日間のメールセミナー拝読しました。IELTSの対策からリスニングのトレーニング方法まで教えて頂き、大変参考になりました。単語の記憶やシャドーイング・暗唱等は、労力がかかる為、つい避けてしまいがちですが、具体的なやり方をご紹介頂いたことにより、取り組む決心ができました。

目標スコアを取るため、引き続き精進します。
有益な情報とモチベーションアップのお言葉を頂き、本当に有難うございました。

 

具体的なトレーニング方法を知りたい方は、こちらからどうぞ。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。