思い切って環境を変えると、パフォーマンスが変わる法則

meditation-609235_640

こんにちは。藤本です。

今日から本格的に仕事開始という方も多いと思います。

冬休みは有効に活用できましたか?

 

私は年末、自宅から1時間くらいのところのホテルに泊まっていました。

なぜわざわざお金を出して一人でホテルに泊まっていたかというと、一人合宿をしたかったんですね。

一人合宿をして、今年の仕込みをしたかったんです。

なかなかこんな発想を持つ人は少ないと思いますが、この一人合宿、効果絶大です。

 

当然、お金はかかります。

その代わり、仕事を遮るものは自分以外何もない、言い換えれば言い訳が出来ない状態が得られます。

普段と違う環境で、気分も締まりますし、違う発想も出来ます。

特に今回は仕事に適したタイプの部屋を選んだので、非常に快適に仕事が出来ました。

ホテルなので、当然滞在時間も決まっています。そのため必然的に締め切り効果が出て集中できました。

何よりも、お金を出しているので、成果を出さなければという気持ちになります。

その成果を出すためには準備が必要ということで、この一人合宿を決めた日から、前日までしっかりと準備をすることも出来ました。

おかげで、この一人合宿の間、普段の2倍くらいのパフォーマンスでアウトプット出来たと思います。

 

必ずしもこんな形で合宿をする必要はないと思いますが、締め切りを作ったり、特別な環境を整えたり、お金を使うことの効果は、思った以上に大きいです。

そして、この考えは、私のオリジナルではなく、ビジネスで成果を出している多くの先輩方が実践している方法です。

ビジネスで成果を出す方法と、IELTSで成果を出す方法というのは、非常に似ていることが多いです。

IELTS対策をしていてなかなか効果が出ない場合は、是非、締め切りを作る、環境づくりに意識を向ける、お金を使って痛い思いをする、ということを試してみて下さい。

パフォーマンスが大いに変わるのが実感できると思います。

 

それでは、また。