IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

挫折も悪くないですよ

投稿日:2015年12月23日 更新日:

being-alone-513526_640

こんにちは。藤本です。

IELTSに取り組むことは挫折を経験することとも言えるかもしれません。

特に、英語には多少自信があるという人や、他の資格試験などで結果を出してきた人は、いざIELTSに取り組むとあまりに思ったように結果が出ないため、落ち込まれる人も多いです。

何より私自身がそうでした。

私は英語を勉強する前まで、合格率が低い資格試験でも割と順調にクリアしていたので、試験勉強というものがどんなものかは知っているつもりでした。

だから最初は英語(TOEFL)もやることをやれば簡単に結果が出るものだと思っていました。

でも、実際にやってみると、それまでやってきた資格試験とは明らかに質が異なりました。

こんなにも上手く行かないものがあるのかと思いました。

そして目標スコアを取るまでに20回の挫折を経験しました(笑)

 

IELTSやTOEFLで一定以上のスコアを出すってことは、思っている以上に大変です。

そして、そんな話を聞くと、挫折って嫌だな、こんな挫折経験はあまりしたくないな、って思うのが人間の本能だと思うんです。

 

でもですね。。。

発想を転換してみましょう。

今の私は挫折を経験するって素晴らしいことだと思っています。

挫折を避けるなんて、むしろもったいない生き方だと思うんです。

別にヤセ我慢して無理にポジティブ発想しろと言っているわけじゃないですよ。

解釈の転換です。

 

挫折は何のためにするか?

それは人を救うためです。

挫折した経験を人に伝えられたら、それだけで救われる人が出て来るんです。

この考え方は、とある先輩経営者から聞いた考え方ですが、本当にその通りだなと思います。

現に私がこうやって自分の挫折した経験をブログやメルマガに書くことで、「勇気が出ました」「やる気になれました」「道筋が見えてきました」と反応を頂くことがあります。

そんなとき

「あー、挫折した経験があって良かったなー」

と思うわけですよ。

ウソっぽく聞こえるかもしれませんが、ホントです。

だって実際にそれを1つのネタにビジネスしていますし、自分に挫折経験がなかったらこんな記事も書けないわけで。

 

それに、IELTSの挫折以上に留学したらたくさんの挫折経験が待ち構えています。

21回TOEFLを受験した私も、TOEFL受験中に胃が痛くなるようなストレスは経験しませんでしたが、留学中は何度か胃が痛くなる経験、食欲不振に陥るような挫折を経験しました。

でも、そういう経験を乗り越えたときに人はやっぱり大きくなれます。

挫折すればするほど、人生経験って深くなっていきます。

だから挫折って本人にとっても、その周りの人にとっても良いことなんです。

 

現在、IELTS苦戦中の方、その挫折経験が大きければ大きいほど、後の人生の財産になるって考えて下さい。あなたにはそれだけ多くの人を救える未来が待っています。

挫折が怖くてIELTS受験に踏み出せていない人、挫折は恐れるものじゃないです。どんどん挫折して財産を作りに行きましょう。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

壁を破って強烈にスコアを伸ばす方法

こんにちは。藤本です。 私のある後輩の話なのですが、彼は大学受験時代、1日の睡眠時間2時間で1年間勉強したと言っていました。(参考までにその後輩は東大卒です) ナポレオン以下の睡眠時間ということで、普 …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

居心地が良い場所にいても伸びない

こんにちは。藤本です。 昔、会社員をしていた頃、色々なお客さんとミーティングをしたのですが、いわゆる「切れ者」とミーティングをするときほどしんどいときはありませんでした。 「切れ者」は、考えているレベ …

環境に投資が出来ているか

こんにちは。藤本です。 本日からゴールデンウィーク明けという方も多いでしょうか。 気合いを入れて1週間頑張りましょう。   さて、以前から私が伝えていることの1つに、勉強に集中できる環境を整 …

勉強できる状況への感謝

こんにちは。藤本です。 この1週間ほど、のどが本調子でありませんでした。 調子を崩すと、調子が良かった時の有難さが分かります。 普段忘れている感謝の念が出てきますね。   IELTSも勉強し …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら