IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

IELTSスピーキング対策のメインは準備

投稿日:2015年12月16日 更新日:

speak-238488_640

こんにちは。藤本です。

IELTSスピーキングは3つのパートに分かれていて、それぞれ、質疑応答(パート1)、スピーチ(パート2)、ディスカッション(パート3)の能力を問われます。

このうち、パート1とパート2はかなり準備がしやすいパートになります。

具体的にどのくらいの質問パターンがあるかは分かりませんが、同じ受験者でも、受験回数が10回を越えてくると、特にパート1では、以前聞かれたことある問題をまた聞かれたという経験をちらほら聞きますので、200問くらいの問題を使いまわしているのでは、という推測が出来ます。

ちなみに私はある試験のときに2週間前に受験したときと全く同じ質問をされたという経験があります。

 

ということで、ある程度よく聞かれる質問というのは推測が出来ますので、それに向けて準備をしておく、というのがスピーキング対策としては重要です。

 

準備の順番としては、、、

最初のステップは、ネタを考えておく、ということです。

最近見た映画は?とか聞かれて、すぐに思い出せる人は良いですが、めったに映画を見ない人にとっては簡単に思い出せませんね。

でも映画とかテレビの質問って定番の質問なので、そういう場合は何を言うかについてだけでも、考えておくと良いでしょう。

 

次のステップは、それぞれのネタに必要な単語とか表現を調べておくということです。

映画のネタを決めたら、そのストーリーを説明するのに必要な単語、例えば「主人公」とか「悲惨な」とか、そんな単語をどう表現したら良いのかを調べます。

 

3つ目のステップは、それらの単語を使って、実際にスクリプトを準備してみるということです。

実際にスクリプトまで準備しても、その通り使える可能性は少ないかもしれませんが、このスクリプトを準備するプロセス自体に意味があります。

何十問分かスクリプトを準備しているうちに、決まった言い回しが出来てきたり、分からない表現を調べることで、表現の幅が広がっていったりします。

最初のステップからここまでは、一度にやってしまっても構いません。

 

最後のステップがそのスクリプトを使って実際にしゃべる練習です。

ここは声に出すこと、そして何度も繰り返すことがポイントです。

実際に声に出すことで、スクリプトを覚えられる効果もありますし、頭にある英文を口に出す回路を鍛える効果があります。

準備したスクリプトの修正ポイントを自分で見つけたり、発音が滑らかになる効果もあります。

ここまで準備できたら、たとえ想定した通りの質問が出なかったとしても、自分の中に定着した表現を使って、別のことも表現できるようになります。

 

スクリプトを作るまでは一度準備してしまえば、受験のたびに準備する必要はありません。

あとは試験の前に一定時間しゃべる練習をすることがメインです。

ということで、スピーキング対策の準備は進めてみて下さい。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

世界で通用するジョークネタ

こんにちは。藤本です。 たまには少しIELTSから離れた英語の話を。   先日テレビでスターウォーズの話題をやっていたのですが、留学していたときに教室で学生の一人がスターウォーズにかけたジョ …

IELTSスピ―キングで6.5目指すための3ステップ

こんにちは。藤本です。 リスニング力やライティング力などと比べて、スピ―キング力のトレーニング方法というのは、あまり確立されたものが無かったりします。 ゆえに、IELTSの取り組みをしている人の中でも …

自分の発音をチェック、矯正する方法

こんにちは。藤本です。 スピーキングを構成する要素の1つが発音です。 正直、なかなかそこまで気が回らないという人も多いと思いますが、発音が悪いと相手に伝わらないという事実もありますので、最低限伝わる発 …

英語と周波数の話

こんにちは。藤本です。 この週末に、家の近くを歩いていたら、紅葉しかけている木がありました。 秋ですねー。 過ごしやすい季節になりました。   さて、 「英語は日本語より高周波だから日本人に …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら