IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSライティング対策の始め方

投稿日:2015年12月2日 更新日:

problem-449368_640

こんにちは。藤本です。

12月に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。

先日近所でオープンしたエキスポシティに初訪問してきました。

まあ1つのショッピングモールと言えば、そうなので大阪以外ではあまり報道されることもないと思いますが、地元ではそこそこの盛り上がりを見せています。

このモールには大阪一の水族館である海遊館がプロデュースしたニフレルというミュージアムがあり、なかなか意欲的なコンセプトになっています。

全景(まだ一部工事中ですが・・)
image-29-11-15-11-14

一般的な水族館と違って大水槽がない代わりに小さめの水槽を360度から眺められます。魚との距離はかなり近いです。
image-29-11-15-11-14-1

名物「食べる水」。ネーミングの勝利。
image-29-11-15-11-14-2

普通の通路に動物を放し飼い、という非日常感。
image-29-11-15-11-14-3

なかなか面白い空間でした。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日はライティングの話です。

どのセクションでもそうですが、リーディングが苦手とか、スピーキングが苦手とか、バクッと苦手分野をとらえているだけでは、対策の打ちようがありません。

苦手なら、その課題を細かく分けて行って、リーディングのどこに課題があるのか、スピーキングはどこで点を落としているのか、を明確にしていくことが必要です。

 

で、ライティングですが、その課題を細かく見るのにとても大切なのが、採点基準を知ることです。

ライティングは基本的に採点基準に沿って採点されていきます。
でないと、人によって採点の精度が変わってしまいますからね。

 

そしてこの採点基準は公開されています。

Task1 採点基準
Task2 採点基準

わざわざ公表しているということは、それに沿って対策を立ててね、ということです。

 

そして、この採点基準を理解することで、ライティングを全体でバクっととらえるのではなく、具体的にどこに課題があるのかを明らかにしていくことができます。

私の講座でも最初にこの基準を理解してもらっています。

それくらい大事なものということです。

 

ライティングが苦手なら、是非最初にご一読くださいね。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

見たことない表現は大抵間違っている法則

こんにちは。藤本です。 今日はライティングの1つのマインドセットについて。 それは、 「自分で作った表現は大抵間違い」 ということです。 全部がそうとは言いませんが、自分がちょっとカッコ良さそうだと思 …

IELTSライティングで過去出た問題が再出題されるか

こんにちは。藤本です。 この週末IELTSを受験した生徒さんからご報告がありました。 「ライティング講座で扱っていた問題とほとんど同じ問題が出ました!」   いやー、すごいですねー。 予言者 …

IELTSでライティングのテンプレートは有効か

こんにちは。藤本です。   本日はライティングの話です。 TOEFLやIELTSでライティング対策に取り組まれている人はテンプレートという言葉を聞かれたことがあると思います。 これは時間制限 …

IELTSライティングのスコアを上げるための最重要ポイント

こんにちは。藤本です。 一般的に英語の試験と呼ばれるものは、正解として点がもらえる解答と、不正解となる解答ははっきりしています。 模範解答と同じ、もしくは近い意味合いであれば正解です。 TOEICなん …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら