IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

私の英語学習歴

私が留学前に英語を勉強していたときの日記

投稿日:2015年11月27日 更新日:

manuscript-203465_640

こんにちは。藤本です。

私が留学前にTOEFLを勉強していたときの日記があります。

ちょっと公開してみましょう。

 

「集中力が途切れそうになるたびに、タイムリミットまでの残り時間を今まさに消化していることを自分に言い聞かせて集中力を維持している」

「まだ聞きながら一発で頭から構文が取れないところがある。明日も引き続き集中しよう」

今日は踏ん張って踏ん張って集中した状態に留まれるよう気をつけた。しかしそれでも5分間の間に1度くらいは雑念が入る瞬間がある。まだまだ。。」

「一度英語の世界に入るとぐっと集中する形になってきたように思う」

「リスニングで聞き取れない自分なりのパターン。
①第1文がいきなり聞き取れない
②第1文が分かって安心した瞬間、第2文があっという間に読まれてしまい聞き逃す
③接続詞やthatを深く意識せず聞いてしまい、構造が理解できない
構造を示す単語にもっともっと敏感になることが必要

「本日電車の中で、おじいさん(60代か?70代かも)が自前の単語帳をめくりつつ、電子辞書を引きつつ英語の勉強をしていた。負けられん!

「とにかく主語だけは聞き取るよう意識を集中するとその後の動詞、目的語との関係がクリアになり意味が取れないという割合が減ってきた」

「だいぶ細かいところまで逃さず一発で聞けるようになってきた」

いかがでしょうか?

 

当時の必死感(?)伝わりますかねー

と同時に、主にリスニングですが、聞き取れないところが徐々に聞き取れるようになっていった感じも分かると思います。

大人になってから英語を学んだ人は、みんなこんな壁を乗り越えていってます。

苦しんでいるのはあなただけじゃない。

頑張りましょう!

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-私の英語学習歴
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

私のIELTS学習歴

こんにちは。藤本です。 前回、留学までの英語学習歴について書いてみました。 留学前はTOEFLの勉強だったので、今回はその後のIELTS学習歴について書いてみます。   留学を終え、帰国した …

私のスコア推移公開します

こんにちは。藤本です。 週末にパソコンを整理していたら、私の留学前のTOEFL(CBT)の受験履歴のデータが出てきました。 なかなか示唆に富んでいましたので、当時のスコア推移を公開してみたいと思います …

私の留学前の英語学習歴

こんにちは。藤本です。 今日は私の留学前の英語学習歴について書いてみようと思います。 ちょっと長いですが、良ければ読んでみてください。 今でこそこんなIELTSブログを書いている私ですが、数年前まで英 …

ライティングにおけるシャドーイング

こんにちは。藤本です。 私は部屋を掃除したり、パソコンの中身を整理すると、よく昔のTOEFLやIELTSを勉強していたときの痕跡を発見します。 このブログでも何度か出てきたと思います。 私のスコア推移 …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら