IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニング対策のための2つのトレーニング

投稿日:2015年11月23日 更新日:

woman-977020_640

こんにちは。藤本です。

3連休はいかがお過ごしですか?

私は土曜日の午後に、あるセミナーに参加した以外は、がっつり仕事をしております。^^

お休み返上で勉強している生徒さんには頭が下がる思いです。

 

さて、今日はリスニングについてです。

リスニングのトレーニング方法としましては、私は大きく2つのトレーニングをおススメしています。

精聴と多聴です。

正式にこんな日本語があるのかは分かりませんが(笑)、漢字変換しても出てこないところを見ると一般的な言葉ではないかもしれません。

でも精読と多読は言いますよね。

あれと同じです。

 

精聴は英文をきっちり細かく聞いていくトレーニング。

なので、同じ英文を何度も何度も聞きます。

一番おすすめなのがシャドーイングです。

これは英語の後に0.5秒遅れぐらいで、聞こえた英文を口に出していくトレーニングです。

昔からある方法ですが、やはり効果が大きいと感じます。

ディクテーション(聞こえた英文を書きとるトレーニング)をおススメする人もいます。

こちらも効果はかなり大きいと思いますが、机に座らないとできなかったり、時間がシャドーイングよりもかかるので、私はどちらかというとシャドーイングが好みです。

どんなソースを使えば良いかというと、私がまずおすすめするのが、こちらの本です。

こちらでシャドーイングとはどのようなものなのかをまず勉強されると良いです。

TOEFLというタイトルですが、TOEFLはあまり関係ありません。

純粋にシャドーイングの本と割り切ってもらって良いです。

そして、この本を1冊仕上げるだけでも、十分に効果が出ます。

もし、効果が出なかったら、シャドーイングの徹底度合いが低いと考えると良いです。

もし、この本を完璧にシャドーイングできるようになったら、次におススメする本はこちらですかね。

 

次に、多聴は数多くの英文を聞いていくトレーニングです。

精聴ばかりやっていると、そのうち英文を覚えてしまい、新鮮味や集中力が落ちてきますので、それを補う意味で、初めて聞く音源を集中して聞き取るトレーニングです。

毎日違う音源を聞くという意味で、ソースとしてはニュース番組が良いです。

NHK World Radio Japan

BBC News

LBC Radio

上から易しい順です。

一番下のLBCは、インタビューとかディスカッションも入るので、かなり実践的です。

まずは半分以上聞き取れるくらいのレベルで始めて見ると良いと思います。

 

最初は精聴の割合を高く、試験が近づくにつれて、徐々に多聴の割合を高めていくと良いです。

リスニングは力が付くのに時間がかかり、かつ毎日やらないと感覚が落ちますので、早い段階から毎日やることが望ましいです。

そして、試験前の日曜日など時間があるときに過去問を見るなどして、試験の問題先読みの感覚を掴みます。

 

ということで、リスニングのトレーニングでした。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


  1. 松下麻衣 より:

    こんにちは。リスニングの情報ありがとうございます。必ず聞き取れるTOEFLテストリスニングを使い、リスニングをやっていますがIELTSのスコアに変化が出ませんでした。シャドーイングの徹底度合いが足りないようですね。1周やっただけでは、まだまだということですね。ディスクネーションも考えたこともありましたが、書いてくださっているとおりシャドーイングを続けて、徹底度合いをまずは高めてみます。ありがとうございます!。

    • 藤本政信 より:

      松下さん、コメントありがとうございます。
      はい、シャドーイングは耳から聞こえた音が再現できる率を100%に近づけるよう頑張ってみると良いです。
      今週は、あと2本、徹底度やマインド的な話の記事をアップ予定です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニングは「同じ音源を何度も」と「新しい音源をどんどん」のどちらが良いですか?

こんにちは。藤本です。 ときどき受ける質問で、 「リスニングは、同じ音源を何度も聴いた方が良いですか?新しい音源をどんどん聴いた方が良いですか?」 というものがあります。   答えから言うと …

「リスニングはどのように勉強したらいいですか」

こんにちは。藤本です。 3月に入りましたね。 何だか今週は気温が高くなって春の陽気です。 暖かくなると気持ちが前向きになりますね。   さて、今日はリスニングについて書いてみます。 私が受け …

IELTSリスニングで長時間の集中力を持たせる方法

こんにちは。藤本です。 いやー、ここのところ本当に暑いですねー。 先日クーラー消して寝てたら、夜中に物凄く変な夢をみて目が覚めました。 体中汗びっしょりで。のどカラカラで。 熱中症の一歩手前だったのか …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら