IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

ぎこちないライティングになる人の特徴

投稿日:2015年11月6日 更新日:

old-letters-436503_640

こんにちは。藤本です。

ライティングの添削をしていると、非常に滑らかな英語を書かれる人と、とてもぎこちない英語になる人とに分かれます。

基本的には、そのまま英語力の差とも言えるわけですが、じゃあその差はどこから生まれるのかが、気になりますよね。

 

全てのパターンがそうだというわけではないですが、原因が大きく2つあります。

 

1つがストーリーそのものがぎこちない場合。

この場合、仮に英語でなくて日本語でライティングを行ったとしても、滑らかな流れになっていません。

例えば、トピックセンテンスから、話の流れがどんどん別のことに進んでしまい、最終的にはトピックセンテンスとは違った話で終わるようなケース。

これは、英語の問題ではなく、論理思考の問題になります。

日本語では目立たなくても、英語にすると、そのぎこちなさはとても目立ちます。

 

もう1つは英語表現がぎこちない場合。

これで多いのが日本語直訳パターンです。

ライティングをするときに、頭の中で思い浮かべるのはまず日本語ですね。

そして、これを英語に変換してアウトプットしていくわけですが、その際に、思い浮かべた日本語をそのまま英語にすると、多くの場合ぎこちないと感じる英語になります。

そうではなく、英語にしやすい日本語に直して英語化していくと、滑らかな英語になりやすくなります。

 

私自身がライティングをするときも、頭の中で必死に考えていることは、

「思いついた日本語をどういう表現に変えたら意味は同じで、より英語として滑らかな表現になるか」

ということです。

これは多くの英文表現を頭に入れることで出来るようになります。

その場で作った自分で作った表現は多くの場合、ぎこちない表現になっています。

 

だから英文ライティングには、正しい表現・分かりやすい表現のインプットが大切なんですね。

論理思考に必要なことは知識としては多くありません。

ただそれがいざライティングの場で意識の中にちゃんとあるかが、問われるわけです。

また、表現の方も、一定の分量のインプットが出来た時点で、急にアウトプットに使える表現が増えてきます。

 

ということで、IELTSライティングを高めたければ、論理思考とインプット、頑張りましょう。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングの解答例から使える表現を抽出する方法(実例解説)

こんにちは。藤本です。 ライティングの対策の1つに、解答例から良い表現を覚えていく、というやり方があります。 これは私もおすすめする方法です。   でも、実際解答例から、どうやって良い表現を …

IELTSライティングで論理的でない文章とは

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングには、「論理の一貫性とまとまり」という採点基準があります。 ここで、論理的な展開が出来ているかが問われるわけですね。 ただ「論理的」と言われても、どんな …

ライティングは書けているつもりなのに・・

こんにちは。藤本です。 IELTSの受験回数が複数になってくると、リスニングやリーディングは、自分の感触とスコアが合ってくるようになります。 でもライティングやスピーキングってなかなか感触とスコアが合 …

ライティングノートの作り方

こんにちは。藤本です。 「英作文は英借文」 という言葉があるように、ライティングを伸ばしていくには、良い表現をどんどん自分のものに吸収していかなければなりません。 で、その表現を吸収する際にお勧めして …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら