IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

自分の発音をチェック、矯正する方法

投稿日:2015年10月19日 更新日:

iphone-513495_640

こんにちは。藤本です。

スピーキングを構成する要素の1つが発音です。

正直、なかなかそこまで気が回らないという人も多いと思いますが、発音が悪いと相手に伝わらないという事実もありますので、最低限伝わる発音は身につけましょう。

そこで、本日は発音のチェック、矯正の方法についていくつかご紹介します。

 

1.録音して聞いてみる

まず自分の英語を録音してみましょう。

それを聞いてみて下さい。

最初はとても自分の発音が恥ずかしく感じると思いますが、まあ他の誰も聞いてませんので、恥ずかしがらずやってみて下さい。

そうすると、意外とちゃんと発音できていると感じたり、頭で思っている自分のイメージと全然違うという場合もあると思います。

色々発見があると思います。

私の場合は「あー」とか「うー」とか言う回数がすごく多いという発見をしました。

まずはこうして自分で自分のクセに気付きましょう。

 

2.Siriに話しかける

iPnoneをお持ちの方は、音声認識ソフトのSiriが入っていると思います。

このSiriを英語の設定にして話しかけてみましょう。

自分がしゃべった英語をSiriがどう聞き取ってくれているかを文字にしてくれます。

やってみると思ったように単語を認識してくれないことが多々あります。

機械なので、人間に対するよりも、よりクリアに発音しないと聞き取ってもらえないみたいです。

聞き取ってもらえない単語は、どのように発音すれば聞き取ってもらえるか、色々試してみましょう。

これが手軽に発音を矯正する方法の1つです。

iPhoneをお持ちでない方も、音声認識ソフトを調べてみればいくつかあると思いますので、そういったものを使って簡単に自己チェックしてみるのはアリです。

 

3.専門家に任せる

最終的な発音矯正は専門家に任せるのが早いと思います。

発音は一度身につければ一生モノですから、投資するのはアリじゃないでしょうか。

私も留学したときに、LとRの発音の矯正を受けました。

今もそんなに綺麗に出来ているわけではありませんが(笑)

綺麗かどうかよりも、まずは通じる発音を作り上げていきましょう。

 

ということで、本日は発音の話でした。

では、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSスピ―キングで6.5目指すための3ステップ

こんにちは。藤本です。 リスニング力やライティング力などと比べて、スピ―キング力のトレーニング方法というのは、あまり確立されたものが無かったりします。 ゆえに、IELTSの取り組みをしている人の中でも …

MBAの学生たちはどうやってプレゼンをしているか

こんにちは。藤本です。 私はかつて2年間のMBAプログラムを経験しました。 このMBAの課程では、プレゼンの機会が多くあります。 MBAはビジネスリーダーを育てるのが目的なので、ある意味当然ですね。 …

いい表現を自分のものにする

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングやスピーキングのスコアを高めていくには、様々な表現方法が使えるということを示していく必要があります。 と言っても、本番でいきなり今まで使ったこと無い表現を …

英語にしやすい日本語とそうでない日本語があります

こんにちは。藤本です。 英語を書いたり、話したりするときに、なかなか英語が出てこないことってあると思います。 あるいは、とりあえず単語を口に出したはいいけど、その後文章として続かない、結局、単語の羅列 …

IELTSスピーキングPart2対策

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングのPart2はスピーチの問題です。 紙に書かれたテーマについて1-2分でスピーチをするということですね。 このスピーチはPart1同様、誰でも答えられるテ …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら