IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

ライティングは気持ちです

投稿日:2015年10月14日 更新日:

salt-lake-74570_640

こんにちは。藤本です。

今日は変なタイトルですね。

「ライティングは気持ち」って。

でも根性だ、気合いだ、と精神論を言いたいわけじゃないです。

 

日々、色んな生徒さんのライティングを見ていて思うことがあります。

それは

書くことに一生懸命になりすぎて、内容を相手に伝えるということに気が回っていない

ということです。

だから、すごく難しいことを書いてみたり、自分の想いだけが先行した文面になりがちです。

でもそういう文章って、言いたいことが発散した、すごく読みにくい文章だったりします。

 

これ、日本語でもそうだと思います。

読み手の理解は関係なしに、自分の想いだけがつづられた一方的な文章って、あまり読みたい気持ちにさせられませんね。

 

ライティングの本来の目的は、相手に情報とか意見を伝えること。

だから、その本来の目的を忘れないようにしましょうということです。

無理に難しいことを言わなくても良いんです。

その代わり、どうやったら相手がこのことを理解できるかを、考えるべきなんです。

そして、相手がこれじゃ分からないだろうなあ、というところはしっかりと説明を書いてあげるんです。

「読み手がどう感じるかな?」

そういう視点を1つ持つだけで、文章の構成だったり、言葉の選び方が変わってくると思います。

 

分かってますよ。これはある意味、とても高度な要求であることは。(笑)

そんなところまで気が回らないのは良く分かります。

まあ、でも10%でも5%でも良いので、そんな気持ちを持つように努力してみて下さい。

最初から放棄しても成長しないですから。

そして、最後に見直すときに、そんな気持ちで見直してみて下さい。

きっと、「ああ、ここのことを言ってたんだな」って箇所が1箇所くらいはあるはずです。

 

これが出来ると、あなたのライティングは1段アップすると思います。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングで6.0を確保するには

こんにちは。藤本です。 守・破・離 って言葉聞いたことありますか? 日本の能・茶道などの芸能文化、剣道などの武道などで師から弟子に教えを伝えることから出てきた思想です。 最初に教えられた型を守り、それ …

ライティングノートの作り方

こんにちは。藤本です。 「英作文は英借文」 という言葉があるように、ライティングを伸ばしていくには、良い表現をどんどん自分のものに吸収していかなければなりません。 で、その表現を吸収する際にお勧めして …

IELTSライティングで論理的でない文章とは

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングには、「論理の一貫性とまとまり」という採点基準があります。 ここで、論理的な展開が出来ているかが問われるわけですね。 ただ「論理的」と言われても、どんな …

IELTSのライティングは小学生に向けて書け

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 3連休はどう過ごしていますか? 私は実家に戻って少し休憩しています。 今週は、後半東京に行く予定もあって、少しだけ慌ただしい …

IELTSライティングにおけるcan、mayの使い方

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングの特にTask2では断定しない言い方というのが大事になってきます。 100%言い切れるとは言えない場面が多いからです。 例えば「人口増加が食料不足につなが …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら