IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

ライティングは気持ちです

投稿日:2015年10月14日 更新日:

salt-lake-74570_640

こんにちは。藤本です。

今日は変なタイトルですね。

「ライティングは気持ち」って。

でも根性だ、気合いだ、と精神論を言いたいわけじゃないです。

 

日々、色んな生徒さんのライティングを見ていて思うことがあります。

それは

書くことに一生懸命になりすぎて、内容を相手に伝えるということに気が回っていない

ということです。

だから、すごく難しいことを書いてみたり、自分の想いだけが先行した文面になりがちです。

でもそういう文章って、言いたいことが発散した、すごく読みにくい文章だったりします。

 

これ、日本語でもそうだと思います。

読み手の理解は関係なしに、自分の想いだけがつづられた一方的な文章って、あまり読みたい気持ちにさせられませんね。

 

ライティングの本来の目的は、相手に情報とか意見を伝えること。

だから、その本来の目的を忘れないようにしましょうということです。

無理に難しいことを言わなくても良いんです。

その代わり、どうやったら相手がこのことを理解できるかを、考えるべきなんです。

そして、相手がこれじゃ分からないだろうなあ、というところはしっかりと説明を書いてあげるんです。

「読み手がどう感じるかな?」

そういう視点を1つ持つだけで、文章の構成だったり、言葉の選び方が変わってくると思います。

 

分かってますよ。これはある意味、とても高度な要求であることは。(笑)

そんなところまで気が回らないのは良く分かります。

まあ、でも10%でも5%でも良いので、そんな気持ちを持つように努力してみて下さい。

最初から放棄しても成長しないですから。

そして、最後に見直すときに、そんな気持ちで見直してみて下さい。

きっと、「ああ、ここのことを言ってたんだな」って箇所が1箇所くらいはあるはずです。

 

これが出来ると、あなたのライティングは1段アップすると思います。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

日本人講師ならではのフィードバック

こんにちは。藤本です。 急速に寒くなってきましたね。秋を楽しむ間もなく冬に突入しそうな勢いです。   さて、IELTSのライティング指導をしている中で、論理展開が飛躍している場面によく出会い …

ぎこちないライティングになる人の特徴

こんにちは。藤本です。 ライティングの添削をしていると、非常に滑らかな英語を書かれる人と、とてもぎこちない英語になる人とに分かれます。 基本的には、そのまま英語力の差とも言えるわけですが、じゃあその差 …

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

IELTSのライティングは小学生に向けて書け

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 3連休はどう過ごしていますか? 私は実家に戻って少し休憩しています。 今週は、後半東京に行く予定もあって、少しだけ慌ただしい …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら