IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

ピラミッドの最下段

投稿日:2015年10月5日 更新日:

IMG_1593.JPG

こんにちは。藤本です。

この週末は娘の小学校での運動会でした。

毎年思いますが、海外には運動会というものが無いそうで、日本人が強みとする団結力とか、団体行動とかが養われる運動会って良いイベントだなあと思います。

 

さて、運動会と言えば、最近ちょっとしたニュースになっている組体操のピラミッド。

娘の学校でも6段のピラミッドを作っていました。

安全であることがもちろん第一ですが、でも間近で見るとすごい感動を覚えました。

頑張ってる感じが伝わるからでしょうかね。

 

私が子供の時ももちろん運動会でピラミッドはやってました。

今みたいに高くはないけど、4段か5段くらいだったですかね。

で、私は記憶がある限り常に一番下の段でした。

体は大きくなかったですが、力がある方だったので。

 

この一番下ってキツイんですよね。膝に小石が食い込んで。肩にもかなりの重さがあって。

でも自分が崩れたら上にいる全員が崩れるってのが分かってるから、歯を食いしばって頑張れるんですよ。

この責任感っていうのが、ピラミッドで最下段をやることの大きな学びだったように思います。

 

もしピラミッドを作る機会があったら(滅多に無いと思いますが)、無責任なヤツは最下段に配置しちゃダメですよ。

だって、痛さや重さからすぐ逃げるようなヤツが最下段の中に一人でもいたら、ピラミッドなんて簡単に崩れますからね。

 

このブログはIELTSの勉強法について書いていますが、IELTSの勉強もピラミッドを組み立てるようなものだと思うんです。

最下段が基礎です。

単語とか文法とか。あるいは、毎日ちゃんと勉強する習慣とか。

地味だけど、すべてを支える役割がここにはあります。

 

ここをいい加減にしていると、その上に積み重なった重さに耐えられなくなります。

そして1段目がグラグラしてたら、その上に構築したものなんてあっという間に崩れてしまいます。

テクニカルな試験対策は派手だし目を引きやすい。

でもそれらは上の段の話。

それらが役立つのは基礎あってこそなんですよね。

 

だからまずはしっかりと最下段の基礎を固めていきましょう。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

勉強の環境を整える3つの考え方

こんにちは。藤本です。 IELTSの目標を短期に達成するためには、2つの要素が必要です。 ・正しい勉強法を知る ・その勉強法を実践する   しかし、この2つの要素のベースとなる要素がもう一つ …

IELTS対策で一番難しい質問

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今週は実家に帰ったり、東京に出張したりと慌ただしく動いております。 作業時間が限られるので、作業出来る時間はずっと作業しています。 引っ越し準備は …

ESL(語学学校)では英語力は伸びない?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今の家は東向きなので、朝は朝日が差し込みます。 私のデスクから見た日の出前の朝の景色です。↓ 朝日を浴びて目を覚ますと、力がみなぎる感じがします。 …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

好きでないものを頑張る方法

こんにちは。藤本です。 最近、毎週末、上の娘が家から歩いて5分のところのスケートリンクでスケートを楽しんでます。 日本にいるときはほとんと滑ったことがなかったのに、スケートが本当に好きなんですね。 1 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら