IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTS対策における迷走と前進の違い

投稿日:2015年9月30日 更新日:

roads-320371_640

こんにちは。藤本です。

こんなお問い合わせを頂きました。

「ある方が推奨されている練習を実践しているのですが、この練習の中で、自分が成長しているという実感が持てません。」

 

英語の勉強法は、実に多くの人が色々な方法を提唱しています。

その提唱者はそれぞれが、そのやり方で実績を出してきたのでしょうから、その通りにきっちりやれば効果が出るのだと思います。

でも、そのやり方をやっても効果が出ないケースもよく聞きます。

この違いは何でしょう?

 

私はそれぞれの練習が「何を目的にやっているのか」がどれだけ意識出来ているか、だと思います。

 

例えば、「文章を書くのが上手くなりたければ本を読みなさい」という教えがあったとします。

そのときに、

「そうか。本をたくさん読めばいいんだな」

とだけ思って、やたら本を読む人と

「なるほど。文章が上手な人の本を読んで、その構成とか表現を盗めということだな」

という意識で読む人とは、同じ時間、本を読んだとしても吸収するものが全く変わってくると思いませんか?

 

私がシャドーイングをおススメするときも

・細かい箇所を聞き取れるようになる
・声を出すことで集中力を持続する
・構文の解釈を無意識に理解できるようにする

みたいないくつかの目的があります。

一度にたくさんの目的は同時には意識できないので、1つづつで良いと思いますが、今どこの能力を鍛えているか、を意識することはすごく重要です。

 

この目的があると前進し、目的がなく言われたことだけをやっていると迷走します。

今日からでも良いので、しっかり目的を意識して勉強していきましょう。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS初心者が勉強開始にあたってまずは揃えたい3点セット+α

こんにちは。藤本です。 IELTS受験が必要になった。さあ、どうしよう?というあなたに向けて、最初に揃えておくべき3つの参考書について書いてみたいと思います。   目次1.IELTS公式問題 …

IELTS対策に使う費用を予算化せよ

こんにちは。藤本です。 さて、今日はちょっと変わった質問から入ります。 「IELTS対策にいくら(何円)使うか決めていますか?」 これに答えられる人は本当にわずかだと思います。   目次IE …

具体的にイメージ出来たものしか実現しない

こんにちは。藤本です。 最近引っ越しのための場所探しをしています。 知らない場所のことを知りたいときは、実際に行ってみるに限ります。 今回も、実際に訪れてみて、 「思ったよりも寂れている場所だなー」 …

IELTSノートの重要性

こんにちは。藤本です。 IELTSに限らずですが、勉強するときは手書きのノートを上手く利用すると良いです。 そのノートには勉強していてポイントに感じた部分を書いていきます。 インプット系のリスニングや …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら